どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【こだわり】駐車場の位置のこだわりとオランダへようこそ

こだわりが強く、いつもと違うと混乱する、あいぼん

休日の午後、セリアへ。
車で行くセリアへ…

ここのセリア、休日は混んでいて、、
駐車場の空きがない場合がある。

いつもと違う(と言っても隣り)のスペースにやっとの思いで止めた。

さぁ、セリアへ!と思ったら。

【行かない!ここじゃない!】と、、

車から降りてこないよ。

セリアではなく違う場所に行かされると思ったよう。

いやぁ、駐車場からセリアが見えているけど、理解出来ないのかなぁ。

チャイルドシートのベルトを外したが、車内で寝転がり降りてこない、、(足の位置よ)

はぁ、、

【ピヨピヨ♪に行く〜】と言い出したよ。
ピヨピヨ=別のスーパー


ここでピヨピヨに行ったら、あいぼんの言いなりになってしまう。

癇癪を起こせば、主張が通ると誤学習されては困るので、放置して落ち着くのを待った。
おんぶしてセリアに行くことで妥協。

f:id:gorinosuke:20211003164129j:plain
初音ミクのキーホルダーを買ったよ。

やれやれ…


自分の予定通りに進まないと、パニックになる。
駐車場の止める位置が違う、私達にとってはただそれだけのことで。

しばらくして妥協できるようになったのは、あいぼんの成長だと思う。

けれども、あらゆる場面でこの対応をする。
しんどいよ。

しんどいけれど、ずっとやらなければならない。

頑張ろう…(涙)

障害児育児に疲れた時は、【オランダへようこそ】を読む。

うん、、そうだよねと、良い詩よ。
自閉症児の育児は、オランダのようなゆっくりさはないけれど、、

オランダへようこそ、良い詩です…





にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村