どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【視覚支援】勝手に予定を変える

夕方になると(休日は午後になると)スケジュールを貼って下さい!と言う、あいぼん

療育の翌日は、保育園。

保育園のカードを貼ると、、


違う!と言い、カードを剥がし、カードをハサミで切り刻む…

はぁ、、
またかよ。

カードを何度と切られ、心が折れまくっているので、ラミネートやテープで加工せずに、印刷した紙を貼っている。(特に保育園カード)

保育園カードを切り、新たにカードを自分で貼り、お母さん見て!と言って来たよ。

① バニラアイス
② がちゃがちゃ
③ 電車

f:id:gorinosuke:20210930200331j:plain

無視しておいた。

2時間ぐらいすると、【保育園のカードを貼ってもいいですよ!】と言ってきた。

上から目線で、、

保育園カードに貼り替えて、納得。

嫌な予定は、拒否!

自分の楽しい予定に変更。

それは無理だと自分で納得。

こんな感じ、、、

カードを切られるのは、腹が立つが、、、
なるべく苛立ちを小さくするように、カードに手を加えない(紙のまま)にする。

まぁ、紙のままでも腹が立つのだが。


あいぼんの育児、忍耐が必須。


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村