どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【視覚支援】スケジュール表の効果

療育で取り入れている、絵カードを使ったスケジュール表の視覚支援。

自宅でも取り入れているが、怒ってカードを投げたり、、中々、上手くいっていなかった。

今までは、スケジュール表を見せて予定を伝えていた。

それが良くないのかも?と思い、スケジュール表に予定の絵カードを貼って壁に掛けておき、改めて予定は言わなかった。

こんな感じで。
この日は休みなので家のカードになっているが、保育園、療育、児童発達支援のカードに変えている。
f:id:gorinosuke:20210517154954j:plain


すると、見て自分で行き先がわかり、朝の準備の間に気持ちを整えているように感じた。

保育園、児童発達支援でもそこまで荒れなくなった。

中々、用意しなかったりは、、あるけれど。

行き先=ヨーカドーでなくても、大丈夫になった。

休みの日はヨーカドーは変わらず、、


あいぼんちゃん、今日、どこ行くの?

スケジュール表を見せたら、キレる!

だったのが、どこ行くの?と聞かなくなり、キレなくなった。


さりげなく、予定を示す方法が、あいぼんには合っているのかもしれない。

試行錯誤しながら、あいぼんに合う方法を探っていこうと思う。



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村