どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

あいぼんの休日と店員さんに覚えられる

あいぼんの休日。
インフルエンザ予防接種2回目の日…

前日に絵カードでスケジュールを提示。

あいぼんちゃん、注射嫌い!
行かない!

切れ切れよ。

まぁ想定内。


前回の時、注射の後、マクドナルドでシール絵本をしたので、マクドナルドカード、シール絵本(ひらがなのみ)を貼っていたら


マックは行かない!

ヨーカドー!
ラーメンとポテト、オレンジジュース、ゼリー!

ヨーカドーカードに変更して納得。


翌朝

注射行かない!と言っていたが、なんとか行ったよ。

かんごしせんせい、注射します。
絆創膏いらない!
と…

注射を終え、ヨーカドーへ。

ラーメン等を食べて、シール絵本。


ふぅ、、、
年々、注射が困難になっているなぁ。



毎週、フードコートでランチ。
メニューは、ポッポのお子様ラーメンセットとフライドポテト🍟

ポッポの店員さんに、覚えられるわ、私達…💦

私、たこ焼き、お好み焼きを頼む時、【マヨネーズなし】にするの。

店員さんに
マヨネーズなしでよろしいですか?と聞かれ、、
支払いは、ナナコでよろしいですか?と聞かれたわ…💦


覚えるよね、、、
いつも、早い時間に来て、同じ物を注文、同じ場所に座る、、、

時々、キーキー言ってるし、あいぼん

そういえば、神対応のココスの店員さんにも覚えられていたわ。
療育帰りに通っていたので…

あいぼんと2人、ランチ混雑時の12時半頃に、、、
よく通っていたなぁ、、

がっつり母子療育に通って必死だった頃…
療育に通えば、あいぼんは変わると思っていた。

対応方法を教えてもらえ、親の覚悟を培った3年間だったわ。

そして、あいぼんの自閉度の高さを痛感した3年間だった、、、



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村