どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の1年生です。

あいぼん、心電図検査と血液検査を受ける

年に1度、療育センターで心電図検査と血液検査を受けている。

心電図検査は、去年初めて受けたが、絵カードで知らせていてスムーズに出来た。

問題は、血液検査!
採血は毎度、大騒ぎで…
事前に知らせていないと、キレ散らかすので、事前にスケジュール表で知らせたら、、
「注射はしない!」とカードを剥がして、おしまいにしたよ。

注射は嫌だわなぁ。
採血は更に嫌だわ、、大人でも苦手だわ。

しばらくキレていたけど、自分で納得したのか
あいぼんちゃん、センターで注射する!」と言い出した。
良かったぁ…

持ち歩き用のスケジュール表。
f:id:gorinosuke:20211222094039j:plain
車→療育センター→診察室→心電図検査→注射→マクドナルドの流れ。

待合室で待っていると、検査技師さんが来られて検査室へ。
ベッドに座る、あいぼん
f:id:gorinosuke:20211222093519j:plain
心電図検査は、去年やっていて覚えていた様子。
動いたりしたが、スムーズに出来た。

次は診察、そして採血💉

診察の後、母は待合室で待つように言われ、あいぼんは採血。

待っていても、泣き声、叫び声が聞こえない?

しばらくすると、看護師さんと手を繋いで出て来た。

「お利口に上手に検査出来ましたよ」と。

「ピューッとなった!」指をぐるぐるさせ言う、あいぼん

チューブを通って血が流れていくのを見ていたらしい…

無事に採血が終わってほっとした。

結果に問題なければ連絡なしで、何かあれば電話がかかってくるとのこと。

今回の検査は、薬を飲んでいるので副作用が出ていないか、肝機能等を調べるために行った。

検査が終わって、約束通り、マクドナルドへ。

が、、まだモーニング時間で、ポテトがハッシュドポテト

あいぼんにアプリのハッシュドポテトの写真を見せて、このポテトで良いか?聞いたら、このポテトで良いと言うので、いつものマクドナルドへ。

f:id:gorinosuke:20211222100410j:plain

早めのランチを終え帰宅。

帰宅時間、午前11時。

午後からの時間が長かった、、、




にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村