どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

犯罪被害者支援センターへ電話

紹介してもらった犯罪被害者支援センターへ電話をした。

相談員さんは私からの連絡を待って下さっていたそう。(紹介先との連携)

私の話を聞きながら、◯◯はいつ頃だったのですか?事項と日付の確認をして、私にも再確認を促しながら話を聞いて下さっていた。

刑事さんとのやり取りの話や、これからどうなっていくのか、どうなって欲しいのか
現状で日常生活で困り感など、1つ1つ丁寧に聞いて下さった。

電話相談、または相談員さんが近く(区役所等)に来て、直接相談も対応して下さるとのこと。

犯罪被害者カウンセリングもあり、委託したカウンセリングルームでカウンセリングを受けられるそう。

カウンセリングの申し込みには、精神科通院中の人は、主治医の承諾が必要で、次回の診察時に聞いてみようと思う。

カウンセリング申し込みには、住民票が必要なのでコンビニで取得した。


生きていると辛い事はたくさんある。
私は人生の中で最大の苦しみは、我が子との死別だと思っている。

我が子との死別、我が子が障害を経験して、、
少々の辛さなんて、どうってことないと思っていた。

今回の件、自分でも想像以上にダメージを受けていて、信頼していた人の私の中では想像を絶する行動が、やはり信じられず苦しみがあるのかもしれない。

次女の死別は交通事故で、加害者を憎むことか出来た。

あいぼんの障害は憎む相手はいないけれど、誰が悪いわけでもないから。


☆主治医に確認したところ、カウンセリングの許可をもらえた。


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村