どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

ハイストレス

夏の終わり頃、めまい頭痛に悩まされ、耳鼻科と脳神経外科を受診しました。

漢方薬を処方され、落ち着いてきていました。

9月中旬頃から、動悸、息切れがするようになりました。


娘の専門医受診から少し経った頃でした。

先生のお話から、診断されるのを確信したからなのか…わかりませんが。

おそらく、どっと疲れが出たんだと思います。

春頃、娘の発達に不安を感じ、かかりつけ医に相談。
療育センターに相談。
受診まで数ヶ月待ち。
やっと診察。
検査。
診断。

診断は出たけれど、療育にはまだ繋がれていない。

民間療育は、遠方なら空いている。
けれど、私自身の体力、精神力がついていかない。


今日は、子育て広場に連れて行くことができませんでした。

動悸がしんどくて。

近所の循環器内科を受診しました。
心電図をとってもらいましたが、特に問題ないそうです。

娘の自閉症の話をしたら、ストレスが大きくて、動悸などの症状が出ていると思うと言われました。


ハイストレス?

自閉症の2歳児の子育て、ストレスが大きいのでしょうね。


保育園、療育園は入れない。
近所に頼れる身内はいない。


自分がなんとかしないとと、力が入り過ぎていたのかもしれません。


現状は、どうすることも出来ないので…
とりあえず、毎日、1日無事に過ごせたら、それで良しと👌 。

マイルールにして、やっていこうかなと思います。