どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【犯罪被害者支援】犯罪被害者支援カウンセリング(10回目)

犯罪被害者支援カウンセリング(10回目)に行って来た。

犯罪被害者支援(公費)で受けられるのは今回が最後になる。

10回無料は多い方だと思う。
今後は自費で通う予定。

いつもは前回からの出来事を時系列に話していくが、今回は直前に大きな出来事があり、その話でほぼ1時間終わった。

警察から電話があり、はじめは良かった、長かった、、、と安堵と同時に今後の動きと自分がやらなければならないことが気になった。

弁護士に連絡を入れ、相談員さんと話して向き合って頑張っていくと強く思った。

色々と調べたり、被害に遭ってからの1年を振り返って、警察に被害届を出すまでのこと、実況見分のこと、もう一度向き合うことになり調子を崩してしまった。

被害に遭ってすぐにメールで相談した場所があり、その時のやり取りを読み返してみた。(このメールも警察に提出済み)

私は不安な思いを持ちつつ、必死に専門機関に相談していたんだ。
そして訪問看護師さんに相談して、次に繋げてもらえた。

この初期の段階で、怒りを出しつつ、自分達の現状をある程度客観的に見ることが出来ていたんだ。

そして専門機関から犯罪被害者支援窓口を教えてもらった。(この頃は私はまだ犯罪被害者なの?と思っていたが)

専門機関との最後のメールでは、次に繋がれたことへの感謝、けれども新しい環境になることへの不安、他の被害者が出ることへの心配をつづっていた。

連絡を受けた時の興奮状態から少し落ち着き、次の連絡を気長に待とうと思う。

連絡があれば、付き添い支援員をお願いして、自分の思いをしっかりと話そうと思っている。
無理のない範囲で。

次回は約1ヶ月後。



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村