どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【放課後デイ】放課後等デイサービスの件で市役所に相談

放課後等デイサービスの夏休みに入ってから、昼まで預かり、その間にも電話がある件。

あいぼんが大変な難しい子であることを伝え、

市役所に相談してアドバイスしてもらったこと。

まずは
事業所の困っていることを細かく聞く。

ソフト面(指導員、同じ日にいる児童など)
⚪︎送迎などでスタッフ数が少なくなったりで対応が難しい。
⚪︎同じ日にいる児童と相性が悪い等。

ハード面(施設の広さ、構造など)
⚪︎ 落ち着いて過ごす場所を提供するのが難しいなど。

☆全て困り事を聞き出す、吐き出してもらうことが大事とのこと。

その上で、デイサービスでは対応が難しいことも、家では大丈夫な場合、対応方法を伝える。

細かい場面の対応。


面談で、デイの言い分(困り事)を聞いて、対応策を考えたいと思う。

市役所の方に

【契約時間より早く帰宅させても良いか】と連絡があることはよくあるのでしょうか?と聞いたら

それはあまり聞かないですね、、と言われた。

私が働いていないので

【お母さん、今、お家にいますか?、今から送って行っても良いですか?】と電話があると言ったら、苦笑されていた、、、

昨年の夏休みは、3年ぶりに大阪の友達と会って鎌倉観光中にも電話があったと話したら、さらに苦笑されていた…

デイから着信あって、しまむらに行って買い物をせずに帰宅した日もあったわ。

市役所の方に相談して気付いたのは、つもり積もった不信感があること。

夏休みに入って毎回、昼までの預かりが当たり前、尚且つ、その預かり時間内に【何時頃なら私が帰宅するか?】
【送迎車から降りないので、アドバイスして欲しい】等の電話があり、全く休めない。

昼までならその時間は、何とか対処して欲しい。
本当、着信恐怖になっている。

面談をして解決に繋がらなければ、市役所が事業所に指導するとのこと。

現時点で指導も可能だそう。
まずは事業所と保護者で話し合いの機会を作った方が良いと思い、その後、改善されなければお願いしようと思う。

保育園の頃に利用していた児童発達支援(民間預かり型)は、こんなことは一度もなく、おそらく対応して下さっていたのだろう。

児発管は、何か気になること、心配なこと、要望など、いつでもおっしゃって下さい。

三者委員のお話もされ、私達に言いにくい場合は、苦情窓口に相談してもらっても良いです。でもそうならないように、私達に相談しやすい関係を築いていけたらと思っています。

面談の度に話されていた。

とても良い事業所(責任者)だったと痛感している。


大変な子なので、やめて欲しいと思っているのかなと感じてしまう。

授業終了時間まで、安心して過ごすことが出来ている学校の存在はありがたいと改めて感じる夏休み。



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村