どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【感覚過敏】オーバーパンツその後、養護学校の先生のアドバイス


支援級に養護学校の先生が来られて、子供達の様子を見てもらい、支援級の先生方もアドバイスをしてもらったそう。

養護学校の先生から見ても、気になるのは下着が見えること、着られる衣類の少なさ。

お気に入りのワンピースがいくつかパターンが増やせるといいなということと、オーバーパンツやショートパンツなど、お店に本人と行って手触りやデザインなど、好みの物を選んでもらったらどうかと。

これまでもやったこともあり(上着など)ダメだったり、本人をお店に連れて行くのも大変なんだけれど、折角、先生がアドバイスをしてくれたので、ダメ元で西松屋に行ってみた。

行くまでも、もちろん道が違う!とキレていた。(想定内)

西松屋にてショートパンツ🩳プリンセス、すみっコぐらし、花柄、ふりふりなど勧めてみたが、

ノー!ノー!と断固拒否。

何か1枚買おうと促し、スパッツコーナーへ。
可愛いものはなく、黒パンがメイン。

その中でもすみっコを勧めたが、やはり拒否。

が…

これが良い!
お星さまのが良い!というではないか。
こちらの黒パン、星のワンポイント入り。


えっ?
これが良いの?と聞くと
カッコイイのが良いのよ!と。

ええっ〜!
私は可愛いデザインが良いと思って必死に探していたのに。

一応、この星柄黒パンを購入した。
帰宅してみてみると、2枚組の1枚は無地だった、、

自宅にあった星のワッペンを貼ってみた。

履いてくれますように。

この黒パンを買う前に、ネットで購入していた可愛いデザインのショートパンツ、オーバーパンツが届いたよ。

着ない、履かないままサイズアウトした衣類や下着に、いったいどれくらい使ったのだろう

いいんだ、、
あいぼんがワンポイント星柄の黒パンを履いてくれれば。


☆ やっぱり履かないよ…
かろうじて薄いピンク色のオーバーパンツを履くようになり、同じ物を購入したら
これは違う!リボンが白じゃない!と…(涙)

着ない履かない衣類に、どれだけの時間と費用を費やしただろうか…(涙)



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村