どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【障害者歯科】あいぼん、神経まで届く虫歯になる

1週間程前から、鏡を見て歯を気にしていた、あいぼん

2、3日前から

【歯が痛い〜!】
【歯医者さんに行きたい!】と言うようになった。

今月末に定期健診のため歯科の予約を入れているが、それまで待てそうにないので電話して予約を早めてもらった。

子供が痛がるのは虫歯が進行している、、ネット検索で出てくる、、

診察の結果

虫歯が神経まで到達していた、、

先生→お母さん、今日、あいぼんちゃんの虫歯治療していきます!

私→よろしくお願いします。

えっ?
このまま普通に治療出来るの?


待合室で待っていると、一瞬泣き声が聞こえたがすぐに静かになった。

局部麻酔をして治療してもらった。

次回は、プラスチックの詰め物を詰めて終了になる予定とのこと。

配慮がある障害者歯科だから、虫歯治療が出来たのだろう。

でも、診察台に静かに寝転んで、大人でも嫌な麻酔をしての治療が出来たのは驚いた。


3歳から定期的に歯磨き訓練とお掃除に通っているのに、大きな虫歯が出来たことに物凄くショックだったけれど、、

虫歯になったらとても痛い。
治療も大変になる。
その経験が出来たのは良かったのではないかと思う。

もちろん、虫歯にならないのが一番。

頑張って治療出来たことは、あいぼんの自信にもつながったように思う。

治療後、痛い時に飲む痛み止めが処方された。

歯が痛い〜と言わなくなった。
良かったわ。

ジュースを飲んだり、食べ物を何か食べたら、自ら口をゆすぐようになった。

虫歯にならないように気をつけていこう。



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村