どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【障害者歯科】あいぼん抜歯する〜先生に治療の要望する…〜

右上の4番目(D)が痛いと言う、あいぼん

予約を早めてもらい障害者歯科へ。

(駅のポスター)

問題の歯は、神経の治療をしている歯で歯茎が少し炎症を起こしていて痛みが出ているのだろうとのこと。

根っこもほとんどなく、大人の歯も下から生えてきているので抜歯することになった。

しばらくして先生が出てこられて、治療の説明をして下さった。

👩(歯科医師)→麻酔の注射をして上手に治療出来ました。

私→ そうですか。ありがとうございます。

👩→ 【左の3番の歯にも注射して欲しい!
歯がぐらぐらしているから注射して!
そしたら家で自分で抜くから!】と言ってましたが、まだそこまでぐらぐらしていないので、注射は出来ない、ぐらぐら揺らして自分で抜いて下さいと断りました。

私→ そ、そうですか、、すみません。
いつ抜けるか気になっているようで、、

👩→ 気になっているみたいですね、、
月末の予約のクリーニングも一緒に今していますので、次回はまた1ヶ月後ぐらいにクリーニングに来て下さい。

私→ はい。ありがとうございます。


あいぼん、注射したら歯が抜けると学習したらしい…

注射しても、処置してもらわないと抜けないよ。
先生の治療に要望するとは…

ぐらぐらが不快なのだろう。

ともあれ、痛い歯を抜いてもらえて良かったわ。




にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊