どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の3年生です。

【障害者歯科】歯茎のできもの、フィステル?

あいぼんの歯茎に何やら白くて丸いできものが…!

口内炎かな?
痛みはないようなので違うか。

【歯茎の白い、丸いできもの】等で検索すると


そっくりな画像が。

【フィステル】のようだわ。


フィステルは、神経まで達した虫歯が原因で膿が溜まり行き場をなくしてニキビのようなできものになるらしい。

まさしくこれよね…

場所は右上の4番目の歯の上辺り。
この歯は昨年10月に虫歯が神経まで達して治療した歯。

そういえば治療後の先生の説明で

【今後、神経を治療した歯なので膿が溜まった袋が出来ることがあるのでその場合は永久歯が生えるまで治療していくことになります】と説明をされていたことを思い出した。

あの時は、部分麻酔だけで虫歯の治療が出来てホッとした気持ちが大きく、説明はさらっと聞いていた感じだったの…🙏


あゝ
これは確実にフィステルね…(涙)


今月末に歯科の予約は入れているが、早めてもらえないか週明けに電話しよう。


はぁ、、ため息が出るわ。

放置しても良くならないようなので、専門家に見てもらって治療してもらおう。


障害者歯科、こども医療センター、療育センター、眼科と通院が多くて多忙よ。

障害者歯科と眼科は駐車場がないので通院は、電車オンリーだけれど
学校に車で迎えに行けたら、その前後にこども医療と療育センターは入れられるので助かるのになぁ。

まぁ、学校が車送迎不可なので仕方ない。




にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村