どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【小学校】下校のチャレンジ

自分だけ校門前で親が待っていることに疑問を感じたのか急に怒り出した、あいぼん。💢

担任の先生と相談して、少しずつ待ち合わせ場所を学校から遠ざけることになった。

さて初日は、学校から近くの場所で。

あいぼん、ちゃんと来るかなぁ?
待っていると近所の方に声を掛けられた。

👨→ バス待ってるの?まだ来ないねー!

幼稚園のバス停らしい、、、

小学生を迎えに来るとは思わないわなぁ、、💦
しばらくするとあいぼんが走って向かって来たよ。

怒らず上手くいけてほっとしたわ。

ほんの少しの距離だけれど、本人も嬉しかったのだろう。

雨の日もあるので、自分で雨具の用意をして待ち合わせ場所まで来るのは、あいぼんにはなかなか難しいと思う。

この場所が慣れたら少し距離を伸ばしていけたらと思う。

一緒に帰った方が気が楽だけれど、ずっと一緒という訳にはいかないので徐々に。



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村