どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【視覚支援】スケジュール表

自宅で1日のスケジュール表とカレンダーで視覚支援している。

けれど、カレンダーだと先が長すぎてイマイチ理解出来ない様子。

いつも読んでいるブロガーさんが、3日間のスケジュールを活用されていて、いいなと真似させてもらいました。

f:id:gorinosuke:20201128111829j:plain

日付 きょう 保育園
日付 あした おうち(お休み)
日付 あさって おうち(お休み)

「きょう、あいぼん どこいくの?」と聞いてくるので、これで理解してくれたらいいなと思う。

保育園が一番行きたくないので、3日の予定だと、療育や民間児童発達支援、休みの予定が入るから良いかなぁと。

保育園、頑張ったら児童発達支援、保育園頑張ったら療育というように。

とりあえず試してみよう。


☆カードはマジックテープを使用していて(今使っている1日スケジュール用)
新たにマグネットで作るのが面倒だったので、ホワイトボードにマジックテープを付けて同じカードを使ってみることにした。



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村