どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

健康保険限度額適用認定証

お姉ちゃんが入院して1週間、あいぼんはとうと、入院を何となくわかっているのか、探し回ることなく過ごしている。

入院前は、お姉ちゃんの部屋でお絵描きしたりしていたんだけど。

お風呂に入る時、「お姉ちゃんがいい!」と言うこともあるが、「お姉ちゃん入院しているよ」と言うと、「そうだった」と言っている。



入院が決まり、【健康保険限度額適用認定証】の発行申請をし、すぐに発行してもらえた。

f:id:gorinosuke:20201102103649j:plain

限度額適用認定証を病院に提出すると、入院費用は高額になるので、限度額を超えた分の支払いはしなくても良いという制度。

2007年4月から始まった制度らしい。

昔は高額療養費制度しかなかったので、ありがたい。


コロナの影響で、入院前に抗原検査を受けたり、バタバタして入院。


ゆっくり療養し回復してくれることを願うばかりです。




にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村