どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【こだわり】お姉ちゃんの入院から2週間

お姉ちゃんが入院して2週間経った。

あいぼんはというと、お姉ちゃんを探したりすることはないが、こだわりが強くなった気がする。

ガチャガチャをしたい!
ヨーカドーに行きたい!
マクドナルドのハッピーセットを食べたい!

ここのルーチン、こだわりはいつものことだが、更に強くなっている。

例えば、カットに行った日は、今まではガチャガチャしたい!と言わなかった。

カットの日は、電車に乗り髪の毛チョキチョキ→フードコートでポテト、バニラアイスを食べて帰宅の流れで納得していた。

しかし、何としてもガチャガチャ!のこだわり強く…

ただこだわりが強くなっただけかもしれないし、お姉ちゃん不在による不安定さを補うためかもしれない。

どこでもマスク着用を促されることへの、あいぼんなりの怒りからこだわりを生んでいるのかもしれない。

こだわりを強く出すことで、心を保っているようにも感じる。


ただ、こだわりが強くなると、それに付き合わされる家族は疲弊する…

電車の改札を逆走しようとしたり、、、
そのエネルギーは凄まじい。

力も強くなり、カンシャクも激しくなり…

親の力で抑えるのは難しくなっている。


f:id:gorinosuke:20201109102054j:plain

どうすればよいものか…

今、一番のこだわりはガチャガチャ。
行く先々で、ガチャガチャのある場所を探すしかないのかな。

地名 ガチャガチャ 場所
地名 商業施設名 ガチャガチャ 場所で検索。
商業施設に問い合わせ…

リサーチして、あいぼんに写真で予告するしか方法はなさそう…😭




にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊