どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の1年生です。

【こだわり】ヨーカドーしか行けない


数ヶ月、いや1年ぐらいのこだわり、ヨーカドーに行きたい!

平日はなんとかなだめて、本来の行くべき場所へ連れて行く。

休日は、ヨーカドー以外行けない日々が続いている。

f:id:gorinosuke:20210215110357j:plain
(ガチャガチャのおもちゃをセリア購入のベッドに寝かせている)

きっかけは去年の2月、緊急事態宣言。

電車で少しのスポット、ログハウスやキッズ広場が閉鎖され、さらに公園も閉鎖した。

行く場所がなくなり、あいぼんの休日のお出かけはヨーカドーだけになってしまった。

ヨーカドーでガチャガチャをして、マクドナルドでハッピーセットをテイクアウトして帰る。

これしか出来ない日が続き、、

緊急事態宣言解除後も↑このルーチンをこなさないとダメになってしまった。


なので障害者歯科に行く日も、午前中はヨーカドーのルーチンをこなしてから。

今までは、すんなり行けていた電車に乗って美容院でカットも、かなりぐずるようになり困っている。

カットは、美容院近くの商業施設にガチャガチャが置いていると電話で問い合わせて聞いて、あいぼんにカットの後、ガチャガチャすると約束して何とか理解してもらえてた。


ヨーカドー以外に休日に行ける場所は、水族館や動物園など、少し特別な場所のみ。

毎回、動物園には行けないし…

電車で公園行って、マクドナルドではないファストフード店で食べて帰るというのを復活したいんだけど、、

行かない!の一点張りで難しい。

公園の後にガチャガチャをすれば納得するかな?と思い、公園の最寄駅の商業施設に問い合わせたが、ガチャガチャは撤去したらしい、、

ゲーセンも閉店したらしい…

ヨーカドー以外の場所に出かけるようにするにはどうすれば良いのか、、

ヨーカドーに行ってルーチンをこなして、何とか1日を過ごしている感があるので、、
崩すのは無理なのかな…


今年は就学前の相談などで、保育園や療育を休んで、特総センターや小学校、放課後等デイサービスに行ったりする日が増える。

ヨーカドーをこなしてからだと困る。

まぁ、、
午後から予定を入れて、午前中にヨーカドーのルーチンをこなすしかないのかも。

ため息が出るわ。






にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村