どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常

自閉症の娘の育児、家族の記録

【困り事】母を部屋へ閉じ込める

あいぼんの母への他害は、ここ数ヶ月で酷くなっている。

けれど、遡ってブログを読んでみると、2歳の頃からしていたらしい。

こちら、廊下に散乱したセシールのカタログ。
f:id:gorinosuke:20210513065204j:plain

あいぼんに見つからないようにドアの下から、そっと入れるお姉ちゃん。
f:id:gorinosuke:20210513065206j:plain

こちらの様子、どんな場面でしょう…

母の朝食の準備の仕方が、気に入らなかったあいぼん

用意したフルーツを投げる!
トーストした食パンを投げる!
バニラアイスを投げる!

母の顔を叩く!

手を引いてお父さんの仕事部屋に閉じ込める!

部屋に閉じ込めるのは、連休明けから。

ちなみに、あいぼんがカンシャクの時など、本人を部屋に閉じ込めた事はない。

どうも、自分が不快→母を叩く→物を投げる→部屋に閉じ込めることで、落ち着きを取り戻しているよう。

部屋にスマホを持って行くと取り上げられ、仕方ないから通販カタログを見ていたら取り上げられ…

廊下に投げ捨てられた。
f:id:gorinosuke:20210513071008j:plain


10〜20分ぐらいすると、少し落ち着き、母を迎えに来る。

それって逆じゃないか?

自分がカンシャク→ 部屋にこもる→ 落ち着く→部屋から出て来る。


こちらに原因がなく、叩かれ、物を投げられ、部屋に閉じ込められ、こちらも冷静に対応するのが難しい。


原因は空腹、眠い、暑い、トイレに行きたいなど、生理的な不快な時が多い。

それを上手く伝えられないので、母への他害に繋がっているのだと思う。

おかん、何でそんなイジワルするのや!と思っているのかも。

何か対策はないだろうか。

お腹が空いた。
トイレに行きたい。
眠い。
暑い。

絵カードを作ってみようか?


いやぁ、、
なかなか気力が残ってない。


本人の不快はわかるよ。
伝えられないもどかしさもあるのだろう。

けれど、母も人間よ。
叩かれたり、閉じ込められたりするのは腹立たしい。



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村