どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【保育園】卒園に向けてのクラス活動と眩しい健常児

卒園が近づき、卒園行事の役割りが決まった。

卒園式の執行、卒園前の親子レク、卒園祝い品準備、先生方へのメッセージカード作りなど。

f:id:gorinosuke:20211126160103j:plain

主にグループLINEでやり取りしているのだが、これがかなり負担になっている。
日付が変わっても通知が…

しんどいなぁ。
やりたくないなぁ。

これだけのことが出来ない自分が辛い。

我が子のため、やらなければ。

旦那に愚痴っていて、その理由が深いものなのかもしれないと気付いた。

クラスのお友達は定型発達。
定型発達の子供達の卒園、小学校入学に向けての活動。

そこには明るい未来が感じられるから。

支援学校に入れず、地域の小学校の支援級に入る、あいぼん

新生活が不安過ぎて、、
明るい未来が見えない。

LINEのやりとりの中に、自分との立場の違いが感じられるからしんどいのだと思う。

なるべく深く考えず、求められたことにだけ答えるようにしよう。


今の私自身の精神的に、いっぱいいっぱいなので、、、
その中での活動に無理があるのかもしれない、、、



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村