どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

特別児童扶養手当が打ち切り?有期認定の証書が届いた

特別児童扶養手当の証書が届いた。

あれ、早い?
いつも年末ぐらいに届くのに。

証書を確認すると、令和3年11月までの有期認定だった。
f:id:gorinosuke:20211031192555j:plain

f:id:gorinosuke:20211028075603j:plain

特別児童扶養手当は2年に1度、再認定が必要で、10月に診断書を提出していて、その結果は2ヶ月ぐらいかかると聞いている。

結果は届いていないけれど、証書が有期認定になっているということは、通らなかったのだろう。

今まで、有期認定の証書が届いたことはないから。

診断書を書いてもらった時に、主治医に通りにくくなっていると聞いていたけれど。
A判定(重度)の人でも通らなかったと聞いていたから。

少しの間、もらえていたのはありがたかったな、、

特別児童扶養手当が出来たいわれは、障害児がいると病院や療育の付き添いなどで、母親が働けない、若しくはフルタイム勤務は難しいから収入が減る。
その分を補う目的と聞いたことがある。

手当出すから、家で子供を育ててねと言う意味合いで。


私が働くのが一番なのだが、主治医に難しいと言われ、特別児童扶養手当は打ち切り、、
お姉ちゃんの入院費用は多額。


事故に遭うまでは、私、元気に働いていたんだけれどなぁ…
どうしても思ってしまう。


証書と一緒に入っていた冊子。
f:id:gorinosuke:20211028075608j:plain

障害のあるお子さんのために
〜こどもたちの幸せをねがって〜


こどもたちの幸せをねがって、、か、、、


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村