どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の3年生です。

【遊び場】8歳はリラックマ

6歳は、アンパンマン

7歳は、飛行機。

8歳は、リラックマ!!

9歳は?  と、突然、言い出した、あいぼん

一瞬、何のことかわからなかったが、お出かけした場所を言っていることに気づいた。

6歳→アンパンマンミュージアム 7歳→飛行機に乗って祖父母宅。 8歳→リラックマ

特別児童扶養手当の診断書を書いてもらうため、児童相談所へ行ったときに、待合室に大きなリラックマのぬいぐるみがあったの。

それが、あいぼんにとって印象に残ったお出かけだったらしい、、、😱

初対面のおじいちゃん先生の聞き取りに

ひたすら

【大変ですねー】と共感されまくったの…

あいぼんを育てるのって、大変なのね、、、と思いつつ、遠い児童相談所に連れて来るのは、年長の時に比べるとかなり楽になったなぁと思った。(マスクしないはもちろんのこと、逃走する、検査を拒否する、ヘロヘロになった)

水族館や動物園も出掛けているが、あいぼんには印象に残る場所ではないのかしら。

9歳は?の圧を感じるわ。

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児ランキング

↑ よろしければ応援クリックをお願いします。😊