どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の3年生です。

【書籍】「怒り」が消える心のトレーニング

「怒り」が消える心のトレーニン

著 安藤俊介

アンガーマネジメント超入門の本を読んだ。


怒りの場面の例えが漫画になっていて読みやすい。

例えが私のことだ、、と思う場面ばかり…💦

こんなに怒っていたら、そりゃしんどいわと納得した。

対策を実行してみたら、気にならなくなった(怒らなく)ことも増えた。

PTAの仕事で学校へ行った。 欠席の連絡ありの人→2人 集合時間過ぎた時点で連絡なしの人→1人(結局、無断欠席)

これ、いつもの私は

えっ〜!休むなんてなんだよ!! 無断なんてもっての外!! 怒り心頭!!

↓ 読書後

体調不良だったのかもしれないし、仕事が休めなかったのかも、忘れていたのかも。 まぁ、そんな人もいるわよね、、と思えるようになった。

自分は出席して仕事をした。 他の保護者の方とお話ししながらの作業は楽しかった。

無駄に怒りを自分で作っていたように思う。 元々の性格なのか、更年期なのか。 自閉症あいぼんのこだわりに合わせる生活で、疲れて他人に怒りを作りやすくなったのか。 全部だなぁ。

とりあえず、不要な怒りは捨てるように心掛けていけたらと思う。

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児ランキング

↑ よろしければ応援クリックをお願いします。😊