どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

新江ノ島水族館に行く

お正月休み、あいぼん一家、えのすいへ行く。

イルカショーの時間は10:30分。

9時半頃にえのすいへ到着し、30分ほど館内を見て、イルカショーのスタジアムへ行く予定。





10時過ぎにスタジアムに行くと、ほぼ満席!

あいぼん、持参の星のポテト屋さんとスナックパンを食べながら待てたよ。

チョコスナックパンだったけれど、食べられた。

私がトイレに行っても、お父さんとお姉ちゃんと待てた。(いつもトイレに行かせてもらえない)

イルカショーが始まり真剣に見ていた。

ランチは水族館にある、あわたんカフェで。

ここにも初めて入ったの。
私は、イルカのカレープレート。

お父さんは、カレー。

あいぼんは、フライドポテト。

お姉ちゃんは、生しらすイクラの丼。

千円くじで、2等のイルカをゲット🐬

誕生日カードとあわたん誕生日バッジ。
このカードを見せると、館内のカフェや売店で20%オフになる。

障害者手帳提示で、本人と付き添い者1名が半額になる。

我が家は全員半額に…ありがたい。

今でこそ、館内を全部回ったり、ショーを見れるようになったけれど、今まで滞在時間20分ぐらいだったの。

半額のおかげで、まぁ半額だし、、いいかぁと思えたり、チャレンジしよう!という気持ちになれた。

観光施設に来て、ランチ食べて、お土産買って
という、普通のことが、あいぼん連れではなかなか難しい。

何度も繰り返し経験することで、ここまで見れるようになったのかなと思う。


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村