どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【就学】自閉症児と過ごす休日(夏休み)の遊び場を考える

就学後の休日、特に夏休みなどの長期休暇をどう過ごすか考える。

f:id:gorinosuke:20220120155441j:plain

4月から放課後デイには、週3日行く予定
嫌がらずに行ってくれたら、夏休みも週3日利用出来る。(9時から3時)

週2日の平日、あいぼんと2人で過ごさなければならない。

ちなみにお姉ちゃんが幼稚園の頃、次女も小さかったが、夏休みを負担に感じたことはなかった。
逆にお弁当作らなくても良いし、送り迎えもしなくても良いので楽だった。

今まで保育園で、福祉の手厚い支援を受けてきたので、夏休みはお盆ぐらいで預かってもらえた。

それが一気になくなるのよ…
小一の壁ってよく言うけれど、障害児の母にとっては、小一の高い高い壁よ…(涙)

⭐︎行く場所 候補
・イオンのキッズスペース
◯車で30分。
私の苦手な横浜新道を通らなくても良い。
ランチ、フードコートでポテトあり。
✖️8歳までの利用。

・ログハウス
◯ 無料で良い。
✖️コロナ禍で入場制限あり、駐車場なし、電車で行けるがまあまあ歩く。ランチ難民になる。

新江ノ島水族館
◯ 障害者割引あり、ランチはポテト持参で食べるスペースあり。
✖️少々遠い。電車乗り換えあり。

・ホームセンターのペットコーナー
◯無料、魚やネコなど見ることができる。
✖️車で30分、私の嫌いなバイパス通る必要あり。

スーパー銭湯
◯ キッズスペースあり、ランチはポテトあり。
✖️車で40分、バイパスは通らないがやや交通量が多い。  

・百貨店
◯ 全天候オッケー、ランチは駅近のファストフードあり。電車一本で行ける。
✖️おもちゃ売り場などでの対応の困難が予想される。

アンパンマンミュージアム
◯ 障害者割引あり、ランチはフードコートでポテトあり。全天候型。
✖️電車一択、乗り換えあり。

・コスモワールド
◯ 入場料無料 ランチはワールドポーターズのフードコートに行ける。
✖️11時からオープン、あいぼん待てない。

・映画鑑賞
◯ 全天候オッケー、ランチはファストフード。障害児割引あり。
✖️暗い場所や大きな音が苦手。アンパンマン途中退場あり、、


ざっと上げてみたら、場所はあるのかも。
ただ私が運転が苦手になったので、行動範囲が狭い。
有料道路に乗れないと行けない場所が多い。
努力と根性ではどうにもならない。

イオン、ログハウス、スーパー銭湯をメインに、水族館、アンパンマンミュージアムなどを何回か行けたらいいのかなぁ。

何とかなる…
何とかするしかない、、、(涙)





にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村