どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【偏食】ポテトがなくなる〜あいぼん家の危機〜

マクドナルドのポテトのM、Lサイズの販売が中止している。

年末にも中止していてSサイズのみの販売だったが、1週間ほどで再開されほっとしていた。

しかし、再びM、Lサイズの販売中止。
朝のハッシュドポテトも…(涙)

ポテトは、偏食あいぼんの主食、副食なの…
あいぼんの身体はポテトで出来ていると言って過言ではない。

今はSサイズのみ販売しているので、まだ良いけれど、この先が不安でたまらない。

ふとフードコートのポッポを見てみたら、、
ポテトの販売中止の張り紙が!!
f:id:gorinosuke:20220113145544j:plain
えーっ(涙)
f:id:gorinosuke:20220113145550j:plain

マクドナルドがだめなら、ポッポで買おうと思っていたの。

ファーストキッチンロッテリアは少し遠くに行かないとない。

あいぼんのルーチン、ヨーカドーのマクドナルドのハッピーセットを崩すのは難しい。

自宅での食事、フライドポテトは、冷凍ポテトを使っている。

マクドナルド、ポッポからポテトが消えたら、冷凍ポテトも消えるかも…(涙)

2年前の緊急事態宣言が出て休校になった時に、ホットケーキミックスが店頭から消えた時のように。

超偏食児を育てていると、食べられる物がなくなることへの恐怖が半端ない。

本当に食べないのよ。
努力したの。
偏食外来にも通っていたの。
けれど、偏食外来の先生にも【この子の偏食は自閉からくるのが大きいのでこれ以上の指導は出来ない】と言われて卒業になった。

ピーマンが嫌い、野菜が苦手、青魚が食べられない、、そんなレベルではない。

本人の努力や家族の努力で、どうしようも出来ない。

ポテトの流通が早く元通りになることを願うばかり。

あいぼんの現在食べられる物。

☆フライドポテト
☆いちご
☆みかん
☆キウイ(グリーンとゴールドを交互に出す)この時期、ゴールドの入手に追われる
☆みかん(夏場はハウスみかんでエンゲル係数急騰)

以下 食べる時と食べない時がある。
チキンナゲット
ローソンからあげくん(レギュラー)
ごはん(白米、温度に注意)
食パン(トーストしてそのまま)
マルちゃん正麺、醤油ラーメン(具なし)
ソーメン
ホットケーキ(焼き立て)
森永やさいジュレ黄色
アンパンマンチョコレート
ブルボン ラングドシャ
ぱりんこ(まれに)

子供が好む、ハンバーグ、カレー、オムライス等は一切食べない。

お子様ランチを注文して食べる…
夢のまた夢の話。

コンビニでおにぎりやサンドイッチを買って食べよう♪
すき家で牛丼買おう♪

憧れよ…


何かを食べてカロリーが摂取出来ていたらそれで良いの。

食べない子の食事の用意、親のメンタルぼろぼろになる…(涙)


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村