どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の1年生です。

【偏食】マルちゃん生ラーメンしょうゆ

夏休み中のあいぼんのランチは、ポッポのお子様ラーメンセットとポテト。

家で何か食べればいいじゃない?と思われるだろう。

超偏食のあいぼん、食べられる物を探すのが大変で、、、
食べてくれたらオッケー!で…
偏食の対応、母親病みます(涙)


離乳食の時、少食でせっかく作っても食べない日が続くと、自信をなくすでしょう。
あれがずっ〜と続いている状態+こだわりかなぁ。

あいぼん、離乳食時代はわりと何でも食べたのよ。
なんなら三姉妹の中で一番何でも食べた。

長女、次女は食物アレルギーがあったので、別の意味で大変だった。


例えばラーメンだったら何でも良いのではなく、場所、メーカー、味指定。

ポッポはこだわりになっていて、中々崩せない。

放課後デイがない日、毎回、ポッポに行くのも…週4ポッポのラーメンになるので、、、
私も飽きるのよ。

ポッポのメニューは食べ尽くしたわ。

あいぼん暑くて何となく出掛けたくなさそうな雰囲気だった日、自宅ラーメンランチに挑戦してみた。

【マルちゃん生ラーメンしょうゆ】

パッケージでしょうゆラーメンと分かりやすかったのか、これを食べるで納得してくれた。

ラーメンを作って出すと

ポテトは!!と言ってきたよ…💦

ポテトをレンチンして出した。

オレンジジュースは?と…

オレンジジュースはないので、ヤクルトで納得した。

自宅ラーメンランチに成功したので良し!

☆お子様ラーメンセットはオレンジジュースがつく。ポテトは別注文。


でも、、、
マルちゃんのラーメンより、確かにポッポのラーメンの方が美味しいわ…💦

ポッポに毎回行くこだわりを1回でも崩せたから良かったのかな。

そう思おう…

店指定、味指定でも良い、コンビニのおにぎりを食べてくれたら私は号泣よ…

うちのごはんと具なしでもいいの、、味噌汁やスープを食べてくれたら、私は大号泣よ…


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村