どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

あいぼん保育園の遠足へ行く

保育園の遠足があり、自由参加なのでどうしようか迷っていた。

何事も経験かなと思い、参加することにした。

バスは機嫌良く乗れた。

路線バスはダメなんだけど、座席が確保され、プライベート空間が保たれたのも良かった。

新幹線が大丈夫みたいな感じ。

プチトラブルもあったけど、想定内だったので対処することができた。


トラブルは、到着してしばらくとランチ。

着いて人が多く、不安からカンシャクを起こした様子。

ランチは早めに座席が空いている時に、バニラアイスを食べようと誘って、食べることが出来た。

アイスがカチコチで、カンシャクだったが、、

ごはんの前にデザートがダメとか、そんなのはいい。

スムーズにことが運んでいく方が大事だから。

前回の動物園のランチトラブルが、経験として活かされた感じ。

トラブルを最小限にする術を、私達もその都度、探っている。



ランチ後は、動物コーナーで機嫌良く過ごせた。

ひつじが気に入った様子。
未年年、おひつじ座だからかしら。

エサやりもできた。

途中、「帰る!」と言い出したけど…

遊具に誘ってみると、楽しそうにしていた。

順番に並べるか心配だったけど、ちゃんと並んでいた。

保育園で学習しているのかな。


ドキドキの初遠足、無事に帰って来れて良かった。

途中で電車で帰ることもあるかもと、先生と相談していたので。


ただ、バス内でのレクのレベルが高かった、、

クラスのお友達は、普通に答えられていたよ。

定型発達の3歳児クラス、ハイレベル



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊