どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【小学校】登校班の不快なこと、その後

登校班で、雨が止んでからも傘をさしていた、あいぼんが笑われた件。

担任の先生に、こういうことがあったと連絡帳に書いた。

翌朝、登校時に先生が声をかけて下さり、経緯を説明した。

私→ 見ていて腹が立ったので、、
こんな時、どう対応したら良かったでしょうか?

先生→私も連絡帳を見て、腹が立ちました。
ふたりなので結束されると難しいので、直接の声掛けは難しい。

転入生なので、まだこちらの学校のことも知らない状況。

○組〜○組のこと、支援級の子のことも、まだ知らないと思う。

学校の方で、クラスで支援級の子の話、そういうことはしてはいけないなど、あいぼんちゃんの名前は出さずに話して、周知していきます。


私→ よろしくお願いします。


担任の先生、保護者への共感、対応が素晴らしい。


ただ、そういう対応をする子は、学校で話しても根本的には変わらない気がする。

親が目を光らせつつ、先生にも報告しよう。


本人が、笑われたとわかっていないのは幸いなのか?

わかっていない現実も辛いものがあるわ。

地域の小学校の支援級にお子さんが通っている親御さん、こんなことはないのだろうか。

私のメンタルが弱いのか…
スルースキルが弱いのか。


あいぼんの宿題、繰り上がりがない筆算をやっている)




にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊