どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【小学校】今年度初の授業参観

授業参観があった。

☆算数の授業
8人クラスだが、教室には6人しかいなかった。
2人は交流級に行っていた様子。

6人の学年、進度も違うので先生大変そう。💨

あいぼんは教科書やワークをしていた。

わからないことや不安なことがあると
【○○先生〜見て下さい!】と言えていた。

算数の今日の課題が終わると、国語の教科書とタブレットを持って来るよう言われ

教科書の【おむすびころりん】の音読を2ページずつタブレットに録音して、その場面の絵をタブレットに描いていた。

ご機嫌で描いていた。

先生、あいぼんの好きなことと勉強を上手く合わせて取り入れている。

おむすびころりんの場面の絵を

めちゃくちゃ上手いですよね!と先生が褒めてくれていた。

☆生活、理科
支援級合同での授業。

あいぼん体幹が弱いので、姿勢がぐにゃぐにゃで座っていたわ…

学校の中で見つけた生き物の発表は、手を挙げて前に出て答えることが出来ていた。

交流級に卵をテーマにした絵を飾っているので見て来て下さいと担任に言われたので見に行って来た。

あいぼんがテーマに添った絵を描けているのが驚き。
昨年は、ポピープレイタイムの絵ばかり描いていたので…💦



(1年生の時の絵)

休み時間の様子、仲良しのお友達とどんな遊びをしているのか見てみたかったけれど、お友達が何か集中して描いていて、あいぼんの誘いを断っていた様子…

ママに
【女の子の誘いを断ったらモテないよ〜!】と言われていたのが微笑ましかった。


朝登校班で付き添い→父
参観→両親で徒歩で向かう
迎え→ 母迎え

お昼までに3往復…
両親で手分けしているので2往復だが。

あいぼんの学校での様子がわかって、成長が見れて良かった。


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村