どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

3歳3カ月の記録

3歳4カ月になりましたので、3歳3カ月の記録を書いていこうと思います。


☆ 言語面

お買い物 行く。

○○○さん(お姉ちゃん)スマモ(スマホのこと)など、2語文が増えてきた。

ママ〜と呼ぶようになった。
家では、お母さんと教えていたのですが、保育園の先生が「ママ来たねー」と言うので、ママと呼ぶようになったのだと思う。



☆ 身辺自立

お買い物の際、自分のリュックにぬいぐるみを入れて持って行くようになった。

エスカレーターに手を繋いで乗れるようになった。


☆ 困り事

こだわりが強くなり、いつもと違う道を通ると癇癪を起こす。

エスカレーターが逆走でも、乗りたがり癇癪を起こす。
理解出来ていないためと思います。

紙パンツを嫌がり、脱ごうとする。
なんとか誤魔化すが大変。
不快なのかなぁ。
トイレトレーニングは、全く進んでいないので、布パンツはまだまだ先…




以上

3歳3カ月の記録でした。


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村