どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

ワンピースの許可をもらう

Tシャツ+ズボン というスタイルが苦手な、あいぼん

保育園に行く時、着替えさせるのは至難のわざである。

病欠を境に、もうなんとしても着なくなってしまった。


(おニューのワンピースを着る)

毎朝、登園の際

「嫌がって着なかったんです…」と、ワンピースを着せて連れて行っている、、

担任の先生に相談してみた。

「ワンピース着て、スムーズに登園出来るのだったら、それでいい。」と。

園で、汚れた時に、セパレートに着替えさせるので大丈夫。と、有り難い言葉をいただいた。


何枚か替えがいるので、西松屋で購入した。


が、、、

デザインが気に入らないらしい、、

上の写真の レモン柄のみ気に入ったよう。


あいぼんが、セパレートが苦手なのは

感覚過敏があり、ズボンのゴムが不快なのだと思う。と心理士さんが言っていた。


単にわがままだけではないよう。

私達でも、履き心地が悪い服とかあるから、それのもっとキツイものだと考えるとよいとのこと。

そうだと、ツライよね。




にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村