どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

実父が亡くなったらしい〜遺産相続〜

簡易書留が届いた。

消印は石川県からで差出人の名字が、私が幼少期に名乗っていた名字と同じだった。

中身を確認すると、離別した実父が4月に亡くなったらしい。

差出人は娘さんだった。

遺産相続に関する内容。

持ち家、預貯金があるとのこと。
現在持ち家は、実父の再婚相手が住んでいるらしい。

負債はなく、家と少ないけれど預貯金を残して亡くなった実父。

再婚後、慎まやかに親子3人で暮らしていたのだろう。

娘さんにお任せして手続きを進めてもらおうと思っている。

分与はいらないので、その意思を書面で司法書士に送らなければならない。

その後、諸々の手続きが必要だろう。



相続手続きの書面を目にして、思い出すのは次女の遺産相続を別れた元夫との間で行ったこと。

次女の遺産って?
保険金なのよ。
命の代償…
加害者は無保険だったので、私が加入していた任意保険の。

離婚しても父親だから、子の死亡保険金の半分の相続権があるんだ。
法律で決められたこと。

加害者への怒り以外に、私はこの法律にも苦しめられた。


親が先に亡くなって相続の手続きを子が進める。
離別した父の娘さんからの突然の知らせなんだけれど…
当たり前の順番に安堵さえ感じる…



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村