どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

最近の放課後等デイサービスの様子

週3で通う放課後等デイサービス。

少しずつ慣れてきたようで、泣くことも減っている様子。

ただ給食はご飯と牛乳のみでお腹がすくだろうし、刺激を受けて疲れやすく家で当たり散らすタイプなので、早めの送りにしてもらっている。
デイで過ごすのは1時間半ほど。

☆1日の流れ
始まりの会
学習時間
プログラム(工作、運動、買い物学習、クッキング等)
自由時間
掃除の時間
帰りの会

あいぼんは早めの帰宅なので、プログラムまで参加。

プログラムも内容により参加しない日もあり、絵を描く、おもちゃで遊ぶなどして過ごしているそう。

特にクッキングは参加しない…
お友達の楽しそうな様子を見ても、、、

サンドイッチ作りの日、クッキングは参加しなかったが、食パンのみ食べたそう。 
送りの際、職員さんが笑顔で報告して下さった。

職員さんの送迎に慣れ、嫌がらずに通えている。

お友達とのやりとりも少しずつ増えてきている様子。

宿題はやってこないので、帰宅してからやっている。
なので今ぐらいの時間が丁度良いのかなと思う。

機嫌良く通えているのが何より嬉しい。


☆初めの頃は連絡しても返事がなかったり、迎えを忘れられていたり、職員さんにむっとしていた私…
欠席などの連絡事項は少し前にメールで伝え、前日に再度メールするようにしている。
重要な事は、電話とメールの両方で。
何月何日に◯◯さんに電話で伝えたなど、担当者の名前も記録に残すようにした。
伝え方にも少し工夫している。
そうする事でミスもなく、気持ち良く感謝を伝えられるようになった気がする。



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村