どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の1年生です。

弁護士に相談した

離別した実父が亡くなったと娘さんから手紙が届いた。(司法書士事務所より)
遺産相続の件で疑問を感じたので、法律家の意見を参考にしたく弁護士に法律相談を依頼した。

弁護士に聞いたこと。

① 手紙では娘さんに全て相続と書かれているが、心情的にちょっとと思う。私と姉と取り分はどれぐらい主張しても良いのか?

② 負債内容として、電気代や新聞代まで記載されているのは一般的なのか?
4月は入院していて本人は使用していないはず。
奥さんは住んでいたので、そんな細かいことまで上げてくるのか?
葬儀費用も負債なのか?

③このまま放置すればどうなるか?

相続放棄について


① → 娘さんが全て相続は、恐らく司法書士との相談で、書いておけばここにサインしてくれたらラッキーだねということかなと。
手続きが面倒でサインするケースを考えて。

けれど、どこにでても(調停になっても)私と姉の相続が0とは絶対にならない。
具体的な提案(金額)を主張して返信して良いとのこと。

②→ 負債については、細かいところまで上げてくるのは良くあるけれど、固定資産税、保険料など、疑問が残る部分も多々あるとのこと。

葬儀費用も上げてくることはよくあるが、ずいぶん盛大な葬儀だったんですね…と。
金額が大きいと思うとのこと。
なのでここは、葬儀に呼ばれてもない。
そちらが払うのが筋ではと認めないと主張して良いとのこと。

③→ 放置すると先方は困るので、恐らく調停を立ててくるだろう。
先方の地で申し立てても、今は出向かなくてもこちらの裁判所で電話で行うらしい。
呼ばれたら対応で大丈夫。
調停になっても先方が全部相続は絶対に認められないそう。

④→ 放棄はしないでしょう?と言われた。
借金がないので放棄する必要ない。
心情的に関わりたくない場合、3ヶ月以内に先方の家庭裁判所に申し立てなければならない。

父が住んでいた家をストリートビューで見て、思っていたより立派で、、
ここに親子3人で幸せに暮らしていたのか、不倫して略奪婚で、、と何だかやるせない気持ちになったと弁護士に話した。

そりゃそうでしょうね、、と。
家もこちらでこの広さなら、大豪邸よ、、と。
土地、家もバブル期に買っているし、もっと価値は高いと思うと。

ただそこまで主張すると先方も折れてこないだろうから、不動産はいらない、預貯金のいくらか(具体的金額提示あり)を主張したら?とのこと。


姉はもう関わりたくないよう、、
相談して私は弁護士の提案にしようと思うと伝える。

姉がどうしたいかはわからないけれど、放置だけはしないで何かしらの返事をするよう伝えよう。


血縁ってすごいな、、
離婚して何十年経っても、親子の縁は切れないんだね、法律上。

突然の連絡で、忘れかけていたことを思い出し、母は父の再婚相手に略奪されたことを詳細に語り出すし…

書面で事実を表す…
時に残酷さを感じるわ。



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村