どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

弁護士に相談を申し込む

先日、実父が亡くなったと娘さんから手紙が届いた。(司法書士事務所より)

手紙を読んですぐに理解出来ず、三度読んでやっと大まかな内容が理解出来た。

父が借金もなく、家を建てて暮らしていた事実がわかり安堵した。

娘さんに一任するのが良いとはじめは思っていたが、何度か読んでいるうちに、それで良いのか?という気持ちになってきた。

娘さんが望むことは、無償で娘さんひとりが相続をすることに同意すること。

書面の中の負債内容として、入院費用、薬代、新聞代、電気代、プロバイダ料、自動車税など、細かい内容が記載されていて、立て替え中になっている。
えっ、奥さんも一緒に暮らしていたのでしょう?
電気代は本人入院中だから使っていないのでは…

そして、葬儀費用も負債に含まれていて、、
なんだかなぁと思ったの。

葬儀費用は奥さんや娘さんが払うものではないのか?
費用を抑えたければ、抑えた葬儀をあげればよかったのではないか。

これが負債として認められるのが当然なのか。
記載されるのは一般的なのか。
こんなことまでと感情面しとて何だかなぁと思うから。

娘さんは、父が以前に母と婚姻関係があり、私と姉の存在をいっさい聞かされていなかったそう。

そうとは言え、、、
少ない遺産だけれど、少しは私や姉に分与する気持ちがないのだろうか。

手紙の言い分に頷いて良いものか。
私の気持ちを主張して良いものか、、
相続放棄した方が良いのだろうか…

なんだろう、、心情面が大きい。


母と姉とも話したけれど、、
姉は不倫女やろー?と、、怒りというか冷めた感じ。

母も当時の話しを聞かせてくれた。

お互いの言い分もあるだろうけれど、、

妻子ある人と不倫して、その夫を奪っちゃあダメよ。
娘さんに罪はないけれど、私達はその後、相当苦労したのよ。

弁護士に相談しようと思ったのは、実際の家の画像を見たからかな。(ストリートビューで主人が住所から検索したの…)

算出された金額や築年数から、小さな古い家だろうと思っていたら、結構立派な家だった。

ちなみに娘さんの家も立派な一軒家。

この家に親子で幸せに暮らしていたんだ…
羨ましいなぁと。

家と土地の名義を娘さんに変更したいらしく、何故、奥さんじゃないのかも気になるところ。

主人が、、
自分の名義にして売りたいんじゃない?と…
確かに。


時間、費用、労力を使ってまで行うべきなのか。

相関図と相談内容を箇条書きにして弁護士に相談しようと思う。

相続放棄するなら、家庭裁判所に申し立てをしなければならない。
イムリミットは3ヶ月!


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。