どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【歯科】障害者歯科の歯磨きトレーニングと高速を運転するということ

障害者歯科へ歯磨きトレーニングに行った。◯電車に乗って歯科へ行く。 ◯歯科衛生士さんと一緒に診察室へ行く。 ◯歯のチェックと歯磨きトレーニングをする。 ↑ この流れがわかってきたようで、拒否することなく出来るようになった。フッ素は嫌みたいで、、 自…

【感覚過敏】せんすマスクとカワウソマスク

マスクが出来ない、あいぼん。何かないかなぁと探したところ、せんすマスクを見つけた。感覚過敏のある、中学生が考えた商品らしい。人とお話しする際、せんすマスクを口元に当てると、飛沫が飛ぶのを防ぐことが出来る。可愛いハリネズミのデザイン。 閉じた…

【偏食】あいぼん、ロールケーキを食べる

お父さんがローソンで買っで来た、ロールケーキ。私が食べていたら「あいぼんちゃんも、ロールケーキ食べる」と言い出した。 しばらく、ロールケーキを眺めて。 ツンツン触ってみて。 カステラとクリームを分離した。 クリームのみスプーンで食べた。そして…

しまむら購入品

しまむらであいぼんの衣類を購入。 来年用にTシャツ 330円。 長袖のプリキュアワンピース。 真冬でも、このタイプのワンピース1枚着る。 すみっコぐらしのマジック粘土。 3割引で購入。 朝がゆっくりな、療育や児童発達支援の日などに使う予定。 にほんブ…

【保育園】運動会があるらしい

コロナの影響で、園行事は中止になっている。運動会もないだろうと思っていたら、、開催予定らしい…規模は縮小して、年中、年長児のみの参加。 保護者の参加人数を制限するとのこと。 一般的には、運動会や発表会を楽しみにしている親が多いのだろう。イレギ…

姉に描かせる

YouTubeで気に入った動画のワンシーン。 自分で描くのが難しい時…姉に描かせる。 またまた、姉に描かせる。 姉、ブチ切れる😤 父にも描かせる。 母には言ってこない…母の画力を良く知っている様子… にほんブログ村 自閉症児育児ランキング↑ よろしければ応援ク…

【感覚過敏】マスク、マスク!とせんすマスク

あいぼんが、マスクしてくれたら良いのに… そんな願いを込めて、コラージュ。 感覚過敏の強い、あいぼん。衣類にはさまざまなこだわりがあり、室内ではパンイチで過ごしている。そんな、あいぼん。 マスクが着けられず、困り果てている。療育でもマスクが着…

【家庭療育】メイク大好き

母子療育や児童発達支援に行く日は、朝がゆっくり。早起きのあいぼん、、朝の時間を持て余している。3時起きで10時から療育だと、長い、長い朝を過ごす。自閉症の子の特性なのか、あいぼん独自もあるのか、1つの遊びが長く続かない。療育の日の朝、一通…

【睡眠】睡眠障害は改善されるのか

睡眠障害のあいぼん。 リスパダール、ロゼレムを服用中。薬を飲んで、早くて夜10時過ぎ、日付が変わる前に寝たら良しとしている。朝はというと、6時まで寝てくれたら、すごくゆっくりで、4時なら、夜は明けてきているしまだましという感じ。 夜の睡眠時…

【療育】足跡マットとスーパーへの要望が通る

コロナでソーシャルディスタンスと言われるようになり、商業施設等では、足元に印がされるようになった。 とあるスーパーでは、お客さん同士の間隔をとる印が、テープで1本線で印されていた。少し分かりづらいと感じたお姉ちゃん、お客様の声箱に投稿したの…

生きている我が子が亡くなった我が子の年齢に近づく

あいぼんは、現在5歳4か月。 後1か月で、5歳5か月になる。5歳5か月… 次女が亡くなった年齢。その年齢に、生きている我が子が近づく。そして、越えようとしている。何とも言えない感情がある。言葉に出来ない思いがある。 あいぼんは、次女が生きてい…

【保育園】登園しぶり再び

8月に入り、登園しぶりが続いている。「今日はどこ行くの?ヨーカドー行きたい。ガチャガチャやりたい!」と言う。お父さんがスーツに着替え、保育園だとわかると、キレだす。行かない! 行かない!と、かばんをゴミ箱に捨てたよ… 行かない! 誰か〜助けて…

また間違えられる、マクドナルド、ハワイアンパンケーキ

こちらの商品は、マクドナルドの? プチパンケーキ? 偏食あいぼんの休日ランチは、ハッピーセット。必然的にマクドナルド利用率が高い、我が家。なので?注文を間違えられることも多い、、この日は、楽しみにしていた、ハワイアンパンケーキを注文した私。…

泣いている絵が多い

スネオくん、のび太くん、しずかちゃんが遊んでいるシーン。それを見て女の子が泣いているらしい。 大きく描かれた女の子。これは、あいぼん自身では?保育園でお友達の遊びについていけない、入れない、自身の姿。右側の女の子3人は楽しそう。 左の女の子は…

令和2年神奈川県地域限定保育士試験

8月15、16日の2日間、青山学院大学、相模原キャンパスで、神奈川県地域限定保育士試験が行われた。猛暑の中、マスク着用で臨まれた受験生の皆さま、お疲れ様でした。 神奈川県限定の保育士試験、もちろん国家試験。1、筆記試験を合格→ 神奈川県の実技…

【就学のこと】障害児用ランドセル

小学校まで歩いて登下校を考えた時、何も持たなくても中々歩かない、あいぼん。ランドセルを背負って、、姿は想像出来ない。重いよね、ランドセル。 (クレヨンしんちゃん、シロとお散歩しているところ) ランドセル商戦は、お盆がピークだとか。障害のある…

仮面ライダーゼロワン寿司を食べに、くら寿司へ

あいぼんが児童発達支援の日、夫婦でくら寿司へ行った。主人が仮面ライダーゼロワン寿司を食べたいということで。こちらが仮面ライダーゼロワン寿司。 色々食べてお腹いっぱいに。 5皿で1回ガチャガチャが出来るのだが、3回して全部はずれだった、、なか…

児童発達支援、その後

今月より週1で通い始めた、児童発達支援。 ◉1日目は母の送迎で昼まで過ごし、おもちゃで遊んだり、川に出かけたり、お弁当も食べることが出来た。◉2日目は、お迎えは送迎車で。 職員さんに連れられて、すんなり送迎車に乗ることが出来た。この日は、朝4…

あいぼん、10ヶ月ぶりにフードコートで食べる。

ヨーカドーですみっコぐらしの食玩具を買い、キャッシュレスレジで会計。(一番空いているので)待てない、癇癪起こすあいぼんとの買い物は、一つ、二つだけが鉄則。本来の食材の買い物は、あいぼん不在時に。マクドナルドにハッピーセットを買いに行くのは…

【就学のこと】ぼやき…支援級の登下校

おはようございます。 AM3:40分起きの、あいぼん… 4日連続でございます…ね、眠い、、、 再来年の就学に向けて、少しずつ動き出さないと… (パンイチでゆらころんをする、あいぼん)おそらく支援級になるだろう、あいぼん。我が家から小学校まではわりと距離…

あるシングルマザーの方のブログ

半年ほど前から読んでいるブログがある。おすすめで出てきて、何気に読み始めたのがきっかけ。小さなお子さんの子育て真っ最中のママさんで、微笑ましい、でもバタバタの毎日がつづられている。読み進めていくうちに、彼女が死別シングルマザーで、ご主人を…

おともだち9月号

今月の幼児雑誌は、おともだちを購入。付録は、サーティワンアイスクリーム屋さんごっこ。 本物そっくりで美味しそう!幼児雑誌は、時間を持たせる必須アイテム。 にほんブログ村 自閉症児育児ランキング↑ よろしければ応援クリックをお願いします。😊

新江ノ島水族館へ行く

お盆休み中、帰省はしない。 遠出もしない。近場で少しは出かけたいねーと言うことで、新江ノ島水族館へ行くことにした。新しくなった片瀬江ノ島駅、くらげの水槽があり。 駅舎は竜宮城のよう。 水族館へ向かう道、潮の香りが気持ち良い。 ネット予約の画面…

あいぼん作品いろいろ

みんないっぱい。 怒ってるアリエル。お母さんのスマホの中。 鬼👹 シールを使いケーキ屋さん。 女の子の髪にシールを。 ケーリー達がディズニーキャラクターに変身。 にほんブログ村 自閉症児育児ランキング↑ よろしければ応援クリックをお願いします。😊

【偏食】療育センター受診時のこと

偏食外来からの紹介状を持参し、療育センターを受診。 偏食外来での指導は限界なので、年に1度、血液検査をして栄養面をみてもらった方が良いと言われて、療育センターでみてもらえるようにお願いした。 (4ヶ月ぶりに食べた、市販のナン)あいぼんは、睡…

新しいリカちゃんとこだわり、絵カード

真っ黒にされたリカちゃん… リカちゃんキャッスル展で買った、リカちゃんだったのに…仕方なくアマゾンで新しいリカちゃんをポチッた。バンダの服を着たリカちゃん。 あいぼんに箱のまま渡すと、プレゼントをもらった→ いつでももらえると勘違いするので、一…

【私のこと】契約など機敏に動けない

40代半ばの私。30代までは、手続き、契約などスムーズに出来ていた。40を過ぎてから(あいぼん出産後)頭が働かなくなった気がする。 (お姉ちゃんとお蕎麦やさんで食べた、冷やしたぬき)ここ数ヶ月では◯児童発達支援の見学、相談、契約。◯偏食外来の…

ポケモンのスニーカー

給付金で購入、ポケモンのスニーカー。可愛い❤️ あいぼんも許してくれるデザイン。履きやすくて買って良かったぁ。給付金の残金わすが…💦 にほんブログ村 自閉症児育児ランキング↑ よろしければ応援クリックをお願いします。😊

真っ黒…リカちゃん

「黒ない!ペンない!」とあいぼん。お絵描きの水性ペンのインクがなくなったみたい。お絵描きの時、黒の縁取りは油性ペンで描くので、油性ペンを渡した。しばらく大人しくしている。 様子を見ると…リカちゃんが、、、 油性ペンで真っ黒にされていた。消えな…

お友達からの手紙とキラキラシール

クラスのお友達からお手紙をもらった、あいぼん。そのお手紙には、キラキラシールが貼ってあった。それ以来、「シール欲しい!キラキラのシール」とうるさい…キラキラシール、お店で探したがなく…多分、お友達のシールは雑誌の付録かこどもチャレンジのだと…