8月15、16日の2日間、青山学院大学、相模原キャンパスで、神奈川県地域限定保育士試験が行われた。
猛暑の中、マスク着用で臨まれた受験生の皆さま、お疲れ様でした。
神奈川県限定の保育士試験、もちろん国家試験。
1、筆記試験を合格→ 神奈川県の実技講習会を修了する→登録すると、3年間、神奈川県のみで保育士として働くことが出来る。
それ以降は全国で勤務可能。
2、筆記試験合格→ 実技講習会を受けない→後期の全国保育士試験で実技試験を受ける→合格→全国(一般の)保育士として登録→全国で勤務可能。
3、筆記試験、一部の科目合格→ 後期の全国の保育士試験で合格科目が免除される→ 後期で残り科目合格→実技試験、合格→全国(一般の)保育士として登録→全国で勤務可能。
神奈川県の保育士試験で合格した筆記試験は、全国版で免除になるため、全国から申し込み者が増えたそう。
今年はコロナ渦で、受験予定で断念された方も多かったかもしれない…
万全の対応で受験に臨まれた方のSNSの投稿を見ていて、新幹線や飛行機に乗って、夕食はホテルでお弁当を食べて。
大変そうだけど、充実されているようで見ていて、こちらまでワクワクしてきた。
あのワクワク感、私もまた体験したいなぁ。
★ 筆記試験の問題が発表されたので、保育の心理学と社会福祉だけ解いてみた。
答えは9月上旬にならないとわからない…
全国だと、数校で解答速報があるので、合格ラインかどうかわかるのだけど…
↑
よろしければ応援クリックをお願いします。😊