どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【就学のこと】障害児用ランドセル

小学校まで歩いて登下校を考えた時、何も持たなくても中々歩かない、あいぼん

ランドセルを背負って、、姿は想像出来ない。

重いよね、ランドセル。

f:id:gorinosuke:20200814152126j:plain
クレヨンしんちゃん、シロとお散歩しているところ)


ランドセル🎒商戦は、お盆がピークだとか。

障害のある子の、就学先の判定は年末頃らしい、支援学校の場合は年明けに。

そこからランドセルを買うことになるのかな

【ランドセル、障害児】で検索したら、障害児用のランドセルがあった。

【ふわりぃ】というランドセル。

3タイプの中から選んで、パーツこどにオプションなど好みを選んでいく。

f:id:gorinosuke:20200814153149j:plain
(画像はサイトからお借りしています)

ベルトをナイロン素材に選べたり、留め具をマジックテープにしたり、素材が苦手、不器用をカバー出来る仕様みたい。

価格も市販の物と比べて、それほど高くなく良さそう。


あいぼん本人に選ばせたら、ピンクのキャラクター物が良い!と言いそうだけど。




にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村