どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

夜間覚醒と【保育士試験 造形】再現画像と練習画像

おはようございます。
あいぼん、3時半起き…(涙)
夜間覚醒はキツイ。




筆記試験が終わってから、絵の練習をひたすらした。

私は絵を描くのが苦手…^^;

ピアノが弾けないので、【造形】と【言語】の2科目しか選択肢がなかったの。

そんな私が、必死に練習した絵がこちら。

点数は50満点中35点。


令和元年後期保育士試験、実技試験造形の再現画。

試験時間は45分間。


【問題】事例を読み、次の4つの条件をすべて満たして、解答用紙の枠内にその情景を描きなさい。
【事例】
H保育所の5歳児クラスの子どもたちは、好きな動物をテーマにして、楽しそうに粘土遊びをしています。
保育士は、子どもたちの遊びを支援しています。


【条件】
1、好きな動物をテーマに粘土遊びしている様子がわかるように描くこと。

2、活動している保育室の様子がわかるように描くこと。

3、子ども3名以上、保育士1名以上描くこと。

4、枠内全体を色鉛筆で着彩すること。

試験で描いた絵の再現。


これぐらいの絵のレベルでも大丈夫と、安心していただけたら幸いです。



保育士試験の実技試験、造形の練習画像をいくつか載せます。



練習の画像。
◯ 砂遊び

◯ 交通安全教室

◯ 水族館へ遠足

◯ お誕生日会

◯ クリスマス会の準備

◯ 節分

◯ お迎え

避難訓練

◯ かくれんぼ

◯ 発表会の練習

◯ お散歩

◯ 電車ごっこ

◯ エプロンシアター

◯ 室内遊び

◯ 大掃除


ひたすら絵の練習をした40日間だった。

あまり上達はしなかったけれど、、、

造形試験合格には、条件を満たすこと。
明るい色使いで書くことが大切なのかなと思います。


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊