どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

児童発達支援、その後

今月より週1で通い始めた、児童発達支援。

f:id:gorinosuke:20200812180924j:plain


◉1日目は母の送迎で昼まで過ごし、おもちゃで遊んだり、川に出かけたり、お弁当も食べることが出来た。

◉2日目は、お迎えは送迎車で。
職員さんに連れられて、すんなり送迎車に乗ることが出来た。

この日は、朝4時起きだったので、お迎えの時間までもたせるのが大変だった…

夕方、迎えに行くと、トイレの誘導の時、ぐずぐずしたぐらいで、後は大丈夫だった様子。

が、、

朝4時起きで疲れたのか、帰宅後、不機嫌マックス…😤

牧場、おもちゃ屋さん、ドライブに連れて行ってくれたようで、暑くてバテたのかもしれない。

それと、牧場ではソフトクリームを販売しているので、食べられる!と思ったのかも。

おもちゃ屋さんでも、楽しいけれど、買ってもらえなかった!が怒りのポイントかも…

家族だけで出かけると、ソフトクリームも食べられる、おもちゃ屋さんでは、安い物でも何か買ってもらえるから。

いつもは買ってもらえない、そういう場合もあるという経験も大切かなと思う。

慣れずに不機嫌な日があるかもしれないけれど、、

ただ、夜間覚醒や早朝覚醒もあるので、迎えの時間を少し早めようかと思う。

PM4時ぐらいの迎えにして、帰宅後、怒りが鎮まるのを待つ…

そうしよう、お互いのために。



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村