どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【私のこと】契約など機敏に動けない

40代半ばの私。

30代までは、手続き、契約などスムーズに出来ていた。

40を過ぎてから(あいぼん出産後)頭が働かなくなった気がする。

f:id:gorinosuke:20200805173937j:plain
(お姉ちゃんとお蕎麦やさんで食べた、冷やしたぬき)

ここ数ヶ月では

◯児童発達支援の見学、相談、契約。

◯偏食外来の卒業→ その後の受け入れとして、紹介状持参で療育センターを受診、説明。

◯ 偏食外来の先生に、保育園はしんどいと言われて、保育園での様子の見学。

◯ 保育園、母子療育、児童発達支援の3カ所通い始まる。


コロナ禍の中で動くのは大変だった。

↑のことを動くのは、本当に1つ1つずつこなしている感じ。

機敏に動けないのは年齢のせいなのだろうか、、

家計の管理を旦那任せにしているからだろうか…

甘え?が出ていてるのだろうか。


長年、シングルだったので、自分が動くしかなく、仕事、家事、色々な契約など1人でやってきた。

当時の機敏さはどこへ…


次女の事故の後は、特にイレギュラーなことも動き続けていたので…

事故後、裁判が終わるまでの期間に、機敏さを使い果たした感覚だわ。

あんな風には動けないなぁ、、、


けれど、去年の保育士試験受験は5ヶ月間の勉強で合格出来た。

やる気次第なのか、年齢的なのか…





にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村