どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

新しいリカちゃんとこだわり、絵カード

真っ黒にされたリカちゃん…
リカちゃんキャッスル展で買った、リカちゃんだったのに…😭

仕方なくアマゾンで新しいリカちゃんをポチッた。

バンダの服を着たリカちゃん。
f:id:gorinosuke:20200806151503j:plain


あいぼんに箱のまま渡すと、プレゼントをもらった🎁→ いつでももらえると勘違いするので、一工夫する。


箱から出してビニール袋に入れ、キッチンの収納棚に隠す。

f:id:gorinosuke:20200806151500j:plain

はい、リカちゃんどうぞ!とは渡さず、さりげなくあいぼんのおもちゃスペースに置いておく。

あいぼんが気付いて遊ぶ。この流れ重要!

リカちゃんに気付いて遊び始めた。

ふぅっ…

やれやれ。


新たなこだわりを作らないよう心がける毎日。

パニックを起こさないよう、スケジュールは事前に絵カードで伝える毎日。


来週から、児童発達支援の送迎車がお迎えだけ来てくれる。

新たな試みには【絵カード】!

スマホで撮影した送迎車の写真をパソコンに取り込み、Wordで入力、プリントして、ラミネート、マジックテープを貼り、絵カード完成!

新しい絵カード作成時には2枚作っておく。
紛失した際などの時のために。


絵カードの利用って、いつまで?という質問をよく受けると、言語聴覚士の方が講座で話されていた。

ずっと〜!と言われて、ゲンナリしたのを覚えている。

方法、形は変わっても、、基本はずっと…



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村