どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【療育】足跡マットとスーパーへの要望が通る

コロナでソーシャルディスタンスと言われるようになり、商業施設等では、足元に印がされるようになった。


とあるスーパーでは、お客さん同士の間隔をとる印が、テープで1本線で印されていた。

少し分かりづらいと感じたお姉ちゃん、お客様の声箱に投稿したのが↓こちら。

f:id:gorinosuke:20200820190206j:plain
(お姉ちゃんがスーパーに出した要望。)

しばらくしてスーパーへ行った際、足跡マーク👣がつけられていた。

f:id:gorinosuke:20200820190603j:plain

わかりやすくなっている。


この足跡👣、療育現場では、コロナ前から取り入れられている。

(しずおか福祉の街づくりより、画像をお借りしました)
f:id:gorinosuke:20200820190849j:plain


あいぼんが通う療育施設には、このような視覚的な支援がいっぱい。

目で見てわかることは、発達障害ではない人々にも優しい。

少しでも広がっていけば良いなと思う。





にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村