どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【保育園】登園しぶり再び

8月に入り、登園しぶりが続いている。

「今日はどこ行くの?ヨーカドー行きたい。ガチャガチャやりたい!」と言う。

お父さんがスーツに着替え、保育園だとわかると、キレだす。

行かない!
行かない!と、かばんをゴミ箱に捨てたよ…😭

f:id:gorinosuke:20200819081336j:plain


行かない!
誰か〜助けて〜!と大声で泣き叫ぶ。

近所迷惑だし、虐待と思われるよ。


毎朝、戦いだわ。


6月末で登園自粛が解除され、通常に戻り、園児数が増えた。

人数が増えると、シンドイんだろうな。


けれど、療育センターの母子療育も行き渋るし、民間の児童発達支援も、行かない!と大声で言う…

本人は、生き辛いんだろう、、


そうなんだろけど、泣いても保育園、センター、児発に行く。

そこを徹底させるしかないのかな。

本当、連れて行って帰るだけで、すごいエネルギーだわ。

登園しぶりのない子が、羨ましく思う。

9月に入ったら、運動会の練習も始まるし、またひどくなりそうで恐ろしい。

暗闇ごはんの生活が思い出されて、動機がするわ…😢






にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村