どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

心が折れる

スケジュール表の予定、保育園の日。朝から大荒れ。スケジュール表の絵カード、ハサミで切り刻まれた。 絵カードを外すだけでなく投げ捨てるだけでなくハサミで切り刻まれた もう、心が折れた。 療育に通って5年目、全く効果なし。効果が現れない、自閉症児…

【就学】特別支援教育総合センターから手紙が届く

児童相談所で発達検査を受けた後、すぐに特総センターに郵送した就学相談の申込書。 相談の日程が届くのを気長に待とうと思っていた。 特総センターから手紙が届いたよ。まだ申込書を提出している人が少ないのかな?当日は発達検査は行わず、あいぼんの様子…

【こだわり】朝の靴騒動とドラマ光とともに

あいぼんのこだわりは、衣類はもちろん、靴にも及ぶ。朝の光景… お姉ちゃんと2人、ドライヤーであいぼんの靴を乾かす。 お気に入りの靴が濡れてドロドロになったので、夜に洗っておいた。当然、朝には乾いておらず、別の靴を履かせたところ、とりあえず登園…

【悲報】ピジョンマグマグ リニューアル(涙)

悲報…(涙)あいぼんが赤ちゃんの頃より使用している、ピジョンマグマグ。そろそろ、替えストローを買い替えようと通販サイトで検索したら【在庫なし】の表示が…(涙)マジか、、、仕方ない、ストローパーツを割高になるが買うか…コロンとした可愛らしいデザ…

【就学】特総センター対策

就学に向けて、✔︎就学説明会 ✔︎小学校、校長と面談、支援級の見学 ✔︎児童相談所で発達検査 ✔︎特総センターに申込書郵送ここまで終わった。次は、特総センターの面談がある。特総センターをあいぼんに説明するのは難しい。けれど、予告なしで出掛けるとパニッ…

【視覚支援】メルちゃんのお風呂

おはようございます。 本日、4時20分起きの、あいぼん。 まだましだと思える、、、お風呂にスムーズに入ってもらえるように、メルちゃんのお風呂を購入した。 箱ごと見せると、また大物のおもちゃが欲しいと言うと思ったので、あえて中身のみ出して置いた…

アンパンマンミュージアム

午後から児童相談所に発達検査を受けに行く前に、アンパンマンミュージアムへ。児童相談所まで程よい距離、朝から出かけてそのまま行ける?そう思っていた、、ミュージアム前の大きなアンパンマンと記念撮影。 まず、無料エリアのフードコートで早めのランチ…

【療育手帳】発達検査を受けに行く〜波乱の1日〜

療育手帳の更新のため、児童相談所に発達検査を受けに行って来た。 (諸事情によりガチャガチャをする、あいぼん)午後1時半からの予約だったため、午後から知らない場所へ連れて行くことは不可能だと思い、念入りに計画を立てていた。朝から出かけ、その流…

DVの相談者の心理に似ている〜カウンセリングでの気付き〜

先月よりカウンセリングに通い始めた私。3週間に1回程度で通っている。 (サンマルクカフェでランチ)今回は、あいぼんの他害や荒れが酷くて困っていることをメインに話した。ひと通り話したところで心理士さんがこう言った。聞いていて感じたのが、DVの相…

【コミュニケーション】ぬいぐるみなどで伝える

こちらゼスプリのキウイのぬいぐるみ。 キウイはあいぼんの大切なビタミン源。 カットして容器に入れたキウイを渡すと、、みどりじゃない!と蓋を開けて床にぶちまけた。 はぁ、、、 ゼスプリのゴールドのぬいぐるみを持って来て、黄色のキウイがいい!と。…

【視覚支援】PriPri発達支援絵カード(気持ち)

あいぼんのパニック、母への他害を観察してみると、生理的に不快な時が多い。お腹が空いた、喉が渇いた、眠い、暑い。 上手く伝えられず、母へ怒りが飛び火するのではと思う。そこで、絵カードを試してみようと思う。絵カードを作る気力が今の私にはないので…

【困り事】母の自由を奪う

あいぼんのこだわりや母に対する困り事。朝の用意を邪魔するようになった。あいぼんより早起きして、朝食、夕食の用意、エアロバイク、自分の着替えなど朝の支度をしている。エアロバイクを邪魔して止めらせられるのは、いつものこと。食事の支度まで止めさ…

【就学】小学校の校長先生と面談、支援級の見学

オンライン就学説明会を見てから、地域の小学校へ電話をし校長先生と面談の予約をした。面談の日、父母の2人で小学校へ向かった。玄関のインターホンを鳴らすと電子鍵を解除してもらい、校内に入ると副校長先生が迎えて下さっていた。校長室で、校長先生、…

【視覚支援】スケジュール表の効果

療育で取り入れている、絵カードを使ったスケジュール表の視覚支援。自宅でも取り入れているが、怒ってカードを投げたり、、中々、上手くいっていなかった。今までは、スケジュール表を見せて予定を伝えていた。それが良くないのかも?と思い、スケジュール…

【感覚過敏】マスク着けられませんバッチ

感覚過敏でマスクが着けられない、あいぼん。色々試したり工夫はしているが、お出かけする→マスク着用に結びつかない。出掛ける際は、リュックに感覚過敏バッチを着けている。それで許される訳ではないけれど…新しいバッチを購入した。 アマビエと黄色の犬の…

自閉症児あいぼんと生きている母の疲弊

あいぼんとの生活で出来なくてストレスが溜まること。【初級】◯ ドライヤーが使えない。 ◯ 好きな衣類が着れない。 ◯ ちょっとした買い物に一緒に行くことが出来ない。 ◯ エアロバイクに乗っていたら止めさせられる。 ◯ ラジオ体操を止めされられる。 【中級…

あいぼん作品いろいろ

あいぼん作品いろいろ。ミニオンの服を着た、あいぼんちゃん。 パパンがパンダのにわとり🐔がセーラームーンに変身。 お腹の中の赤ちゃん。 てんとう虫柄の服を着た女の子。 雪だるま。 にほんブログ村 自閉症児育児ランキング↑ よろしければ応援クリックをお…

【就学】しまむら&セシールで購入 就学活動用きれいめ服

就学活動?というのか。 小学校の校長先生と面談などに行く日用に、きれいめブラウスとパンツ、ジャケットを購入した。ジャケットはセシールで3,000円ほど。 柔らかい生地なので、着ていて楽そう。 ブラウスとパンツはしまむらで。 ブラウスは1200円ほど、パ…

【困り事】母を部屋へ閉じ込める

あいぼんの母への他害は、ここ数ヶ月で酷くなっている。けれど、遡ってブログを読んでみると、2歳の頃からしていたらしい。こちら、廊下に散乱したセシールのカタログ。 あいぼんに見つからないようにドアの下から、そっと入れるお姉ちゃん。 こちらの様子…

【こだわり】女の子の着せ替えシール

あいぼんのこだわりの1つ、着せ替えシール。「女の子のシール!」とうるさい。メルカリで安価な物を探すのに疲れ、ネットでポチッた。チープさが否めない…「これじゃない!」と投げ捨てられるだろうか…まぁ、それでもいいや。こだわりに追われるのに疲れて…

【資格】児童発達支援士の認定状と資格

先日受験した、児童発達支援士の認定状が届いた。 なかなかステキな赤いファイルに入っている。保育士証のファイルより立派かもしれない、、 次は何を勉強しようかな。 私は資格おたくなのかも、、 勉強するのが好きなんだと思う。勉強はしたら結果が出せる…

【就学】就学説明会

現在、年長のあいぼん。 就学のことについて考えていかなければならない。特別支援教育総合センター(特総センター)の就学説明会は、今年はコロナ禍で中止になり、オンライン動画視聴になった。動画が公開されたので視聴した。流れとしては。1、小学校の校…

【視覚支援】3時起きと保育園へ行きたくない!

おはようございます。 本日のあいぼん、AM3:00起きです。 ふぅ、、、 薬飲んでいても、早朝覚醒ありです、、 視覚支援に絵カードや写真カードを取り入れている。なかなか上手くいかない、、保育園カードを見た、あいぼん。 カードを投げ捨てたよ。保育園のカ…

ズーラシアへ

エリーちゃんとあわたんを連れて、ズーラシアへ。 園内バスに乗らず徒歩コースで。 さらっと回り、ランチを食べて、サーティワンでバニラアイスを食べ、お土産を買い帰宅。 昼寝をしないので、時間が持たず、、動物園に行った日も午後から公園、スーパー、ド…

【視覚支援】フードコートでゴミの分別をする

フードコートにて。 あいぼん、自らゴミ箱に分別して捨てるようになった。フードコートのゴミ箱、視覚的にわかりやすく分別方法を記している。牛乳パックのストローは外して、プラスチックの方、紙パックは燃えるゴミの方へ捨てている。ゆっくりだけれど、出…

【幼児雑誌】げんき6月号

いつもは児童発達支援の日に活用している、幼児雑誌。連休中に1冊出した。げんき6月号。 付録は、本物そっくりな信号機。 本誌の中は、お寿司のお相撲さんや信号機の交通安全のページが気に入ったよう。お寿司のお相撲さん、興味があるよう。 録画してみよ…

【偏食】偏食の対応から逃れたい

超偏食のあいぼん、食べられる物は限られている。食べられないのは仕方ない。 食べられる物を食べてくれたらそれでいい。もう開き直り…そう思えているのは、その限れた物を食べてくれているとき。 自宅では、白米を食べない。 もちろん外食でも。なので休日…

あいぼん一家 えのすいへ行く

ゴールデンウィーク、毎日ヨーカドーは避けたい。すいぞくかん行きたい!と何度も言っているので、近場でえのすいへ行って来た。ゴールデンウィーク中は予約制になっている。3時半起きなので、朝早くのお出かけは問題ない、、久しぶりにお姉ちゃんも一緒だ…

【こだわり】エリーちゃんの大移動

あいぼんのこだわり品のひとつ、ダイソーのエリーちゃん。 棚にずらっと並べている。 この棚、あいぼんがお気に入りや捨てられずにいる物をたくさん入れているため、蜜蜜に…棚を処分して、ハンガーや引き出しがあるタイプの物に交換した。 棚を変えたら荒れ…

【資格】児童発達支援士

あいぼんが自閉症かも?と思い悩んでたいた2歳過ぎの頃から発達障害について知識が欲しく、対応方法を学びたいと思い、書籍等で自分なりに学んできた。もう少し具体的に知りたいという思いはずっとあり、調べてたどり着いた資格が、四谷学院の発達障害児支…