どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常

自閉症の娘の育児、家族の記録

【療育手帳】発達検査を受けに行く〜波乱の1日〜

療育手帳の更新のため、児童相談所に発達検査を受けに行って来た。

f:id:gorinosuke:20210524205429j:plain
(諸事情によりガチャガチャをする、あいぼん

午後1時半からの予約だったため、午後から知らない場所へ連れて行くことは不可能だと思い、念入りに計画を立てていた。

朝から出かけ、その流れで児童相談所へ行くことに。

児童相談所まで、程よい距離で時間が潰せて、あいぼんがすんなり出掛ける場所はないか?とリサーチ。

アンパンマンミュージアムに行くことにした。
リニューアルしてからまだ未訪問、ランチはフードコートで食べれば良いから。

ミュージアムはすんなり出掛けられ、それなりに楽しそうにしていた。

その後、電車で児童相談所へ。

少し早めに着いたので、調べていた近くの公園へ。

公園では機嫌良く過ごせていて、しばらくすると【もうお家へ帰ろう!】と…

児童相談所へ連れて行くと、、、

建物を見た途端に、行かない!
帰る!
入らない!

大暴れ、、、

抱き抱えビル内へ。

受付を済ませて、待合室で待つように言われる。

待っている間も、脱走しようとしたり、ギャン泣きで荒れ狂う…

受付の方が、体温を測りに来たが逃走。

朝、測った体温とここ数日の健康状態に問題がないことを伝えた。

心理士さんが来た。
あいぼんが大丈夫そうな、可愛くて若い女性。

それでも荒れ狂うあいぼんには、目に入っていなかった、、

相談室へ入っても、脱走しようと試みる。

心理士さんから生育歴の聞き取りがあり、その間も、泣きじゃくり、母を叩く、マスクの上から口を閉じさせようとしたり、、、

あゝ
今日は検査出来ないかなぁ…
苦労して連れてきたのに、、

そう思っていたら、あいぼん突然、イスに座り、【これなに?見せて!】と、心理士さんの検査道具を指差した。

このチャンスを逃すまいと、すかさず道具を見せて検査に入った心理士さん。

プロの技を感じた。

今回の発達検査は、田中ビネーだったんだけど、おそらく、田中ビネーで使う(おもちゃ)道具が見えて、あいぼんは何度か検査を受けているので、覚えていたのではと思う。

あ、これか、、勉強?遊び?
嫌なことされないとわかったから、検査に臨めたのかなと思う。

検査時間は、50分ぐらい。
最後まで実施することが出来た。

ほっとしたわ…

集計する間も、ぬいぐるみで遊んだりして待つことが出来た。

結果は、前回より精神年齢が落ちておりました…

田中ビネーの検査内容は、何度か書いているので省きます。


終わって帰宅しようとしたら、【帰らない!】と言い出した。

いやいや、帰ろうよ。
もうヘロヘロよ…

タクシーを呼ぼうかと思ったが、タクシーが来るまで待てないかもしれない。

タクシーが来ても、乗らない!と言ったら運転手さんに迷惑かける。

悩んで電車で帰ることに。

しかし、改札を通ってからも帰らないコールが続いており、エスカレーターを逆走して改札を出ようとしたよ…

駅員さんに理由を話し、PASMOの処理をしてもらい改札を出た。

とりあえずどこかお店に行ってから、納得してもらい帰ることに。

ガチャガチャをして、帰ると納得した。

道中、ほとんどおんぶか抱っこで、、
お父さんも一緒で良かった。
ひとりじゃ無理だわ。

それにても疲れた、、

夕食はデリバリーのお寿司を頼んで置いて良かった。

f:id:gorinosuke:20210524212328j:plain

お寿司が身体に染みて美味しかった。


☆今回の反省点
児童相談所あいぼんに説明してわかってもらうのは難しいと思い、予告なしで行ったこと。
次回は、児童相談所の写真、田中ビネーの道具の画像等で予告すること。

次回の更新日までに、児童相談所のある駅に何度か行き、慣れてもらうこと。





にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村