どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常

自閉症の娘の育児、家族の記録

【こだわり】朝の靴騒動とドラマ光とともに

あいぼんのこだわりは、衣類はもちろん、靴にも及ぶ。

朝の光景…
お姉ちゃんと2人、ドライヤーであいぼんの靴を乾かす。
f:id:gorinosuke:20210528112129j:plain

お気に入りの靴が濡れてドロドロになったので、夜に洗っておいた。

当然、朝には乾いておらず、別の靴を履かせたところ、とりあえず登園はしたが、園に着くと荒れ荒れで、、、

ノー!ノー!
この靴じゃない!
青のシナモンの!

履いていたサンリオのミュークルドリーミーの靴を投げ捨て大騒ぎ。

後でシナモロールの靴を持って行くことに…

びしょびしょの靴に新聞紙を入れ、水分を取り、ドライヤーで乾かす。

中々、乾かない。

お姉ちゃんが手伝って2台のドライヤーで乾かす。

30分ぐらいで7割ぐらい乾いた。

シナモロールの靴と家にある靴を全部持って園に向かった。

すると、ミュークルドリーミーに靴を履いて遊ぶあいぼんの姿が。

先生のお話では、何回か、いらない!と投げ捨てていたが、妥協して履いて園庭に出たらしい。

なので靴はとりあえず預かってもらい、あえてあいぼんには言わないようにした。


夕方、迎えに行くと、ミュークルドリーミーの靴で遊ぶ、あいぼん

1日、朝の靴で過ごせたよう。

良かったぁ。

迎えに行くと、別の意味で荒れていたが、、


靴のお気に入りは、服よりも入手が難しい。

気に入った感じなら、同じ靴をもう1足買って、ワンサイズ上も有れば買っておく。

けれどサイズも大きくなり、可愛いデザインがなくなってきている。

今回のように乾かないと困るので、靴用のドライヤーを購入することにした。
夜に洗っても朝に乾くように。


【ドラマ 光とともに】の光君も、靴にこだわりがあり、その話を思い出す。
f:id:gorinosuke:20210529070739j:plain

また見返してみようか。

あのドラマ良かったのになぁ、再放送はないよね…


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村