どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常

自閉症の娘の育児、家族の記録

【資格】児童発達支援士

あいぼん自閉症かも?と思い悩んでたいた2歳過ぎの頃から発達障害について知識が欲しく、対応方法を学びたいと思い、書籍等で自分なりに学んできた。

もう少し具体的に知りたいという思いはずっとあり、調べてたどり着いた資格が、四谷学院発達障害児支援士だった。

とても魅力的な内容だが、受講料が高く、専業主婦の私には中々申し込めなかった。

そこで似たような名前で、児童発達支援士という資格を見つけた。

一般社団法人 人間力認定協会の資格。

受講料が発達障害児支援士よりリーズナブルだがその分、内容のボリュームも少なめなのかもしれない。

まず始めるのには、自分には良いかもと思い受講することにした。

f:id:gorinosuke:20210427155642j:plain
(届いたテキスト)

児童発達支援士を選んだ理由は、価格だけではなく、テキストがあること。

紙媒体での勉強が好きなので。
ワーク、テキスト、DVD視聴で学習を進めていく。

発達障害の医学的な内容はどちらかというと少なめ。
脳科学、心理学に基づくアプローチ方が学べて良かった。

学習が終われば、自分のタイミングで試験の申し込みをし受験する。

試験はネット受験ができ、合否は終了後、すぐ分かる。

☆ 合格しました。
f:id:gorinosuke:20210502061536j:plain

合格した場合、後日、認定証が送られてくる。

楽しみながら学習を進めていけた。



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村