どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あいぼんいろいろ

鬼滅の刃のねずこになる。 リカちゃんにマスク(パック)をさせる。 すみれさんと女の子達。 折り紙で作成リカちゃんの服。 アナとアリエルの服らしい。 にほんブログ村 自閉症児育児ランキング↑ よろしければ応援クリックをお願いします。😊

児童発達支援、通所始まる

8月より、児童発達支援の通所が始まる。 (児童発達支援用のプールバッグ)★今までの流れ3月初め→【この子、保育園はしんどいですよ。児童発達支援に変わられたらどうですか?】と偏食外来の先生に言われる。3月末→両親で見学と説明を受ける。4月の緊急…

結婚記念日

昨日は6回目の結婚記念日。バタバタと過ぎていく日々だけれど… その日が無事に過ぎ、明日を迎えられることは当たり前ではないから。 (あいぼんが1歳の頃に撮ったフォトウエディング) これからも家族仲良くやっていけたらいいなと思います。 にほんブログ…

あいぼんが歩いた

歩かない、あいぼん。保育園の行き帰りは、抱っこかおんぶ。 電車で出かけた際も、抱っこ抱っこなので、、 腰が痛く、ヘロヘロになる。体重も重くなってきたので、そろそろ限界…そんなあいぼんが歩いた!昼寝をしそうになく、時間を持て余していた休日の午後…

絵本作家のぶみさんに【いいね】される

お姉ちゃんがSNSに投稿した、あいぼんの写真。絵本作家ののぶみさんに、いいねされた。 投稿したのは、あいぼんがシールを重ねて貼っている写真。 すごいねーと喜んでいたら、のぶみさんランダムにいいねしているらしい… にほんブログ村 自閉症児育児ランキ…

コロチキの西野さんのピアノがすごい

お姉ちゃんに教えてもらい見た、コロチキの西野さんのYouTube。 ピアノ全くの初心者の西野さん。 100日間の練習記録。髭男のPretenderと言う曲を、楽譜なしで弾けるようになるまで上達された。まじめに練習、やり遂げた様子、相方の表情などを見て感動し…

【保育園】月刊 絵本

保育園から絵本の申し込み案内をもらって来た。あいぼんは絵本が大好き。 毎日、5冊ぐらいは読んでいる。 何故かキャラクターものより、いわゆる絵本を好む。ぐるんぱのようちえん、ぐりとぐらなどが届く福音館のものを申し込みした。定価千円ぐらいの絵本…

横浜人形の家 メルちゃん展

4連休、遠出は出来ないので、横浜人形の家で開催中のメルちゃん展へ行って来た。 (ヘルプマークと感覚過敏バッジをつけて)入館前に体温チェックと代表者名等の記入。 そして、マスクをつけないと入館出来ない。感覚過敏でマスクがつけられない、あいぼん…

3時半起きとあいぼん作品いろいろ

おはよう御座います。 本日、あいぼん3時半起き…母も起きるよう強要され、朝ごはん、夕飯作りを終え、洗濯中…ね、眠い あいぼん作品いろいろ。ティッシュで作った洋服を着たリリーちゃん、ブランコで遊ぶ。 アナ雪、泣いているエルサ、怒ってあるアナとケリ…

感覚過敏バッジ

感覚過敏が強く、自宅では【パンイチ】で過ごす、あいぼん。今、困っているのが、マスクをつけられないこと。療育の時間に、少しだけマスクをつける時間が設けられている。 5秒つけられる時もあれば、全く拒否の時もある。グループ療育のお友達の中で、マス…

【偏食】戦後はお菓子で栄養補給していた?

テレビで、好きなお菓子のランキングをしていた。リアルタイムで着けていても、あいぼん許してくれた。スナック菓子の王道、かっぱえびせん! エビを砕いて入れたのは、カルシウム強化とのこと。 カルシウム、ビタミン豊富のカルビーのスナック菓子。戦後、…

【就学のこと】ハードな就学までの予定

自閉症の診断が出てから、ずっと気にしていた【就学のこと】2歳だった当時、心理士さんに「今から考えなくても、焦らなくても大丈夫ですよ!」と言われた。気付けば、再来年の春に1年生になる、あいぼん。あっと言う間だったよ…就学相談のことを、療育の先…

【歯科】5ヶ月ぶりの障害者歯科

定期的に障害者歯科へ行き、歯磨きトレーニングをしている、あいぼん。コロナの影響で、緊急性のない患者は予約キャンセルになっていて、5ヶ月ぶりに行って来た。朝からすごい雨で、、電車で行くの嫌だなぁと思っていたが、午後からは雨が上がったので良か…

【書籍】薬物依存症 清原和博

おはようございます。 あいぼん、AM2:30起き…(涙) 昨日の夜、昼寝なしでPM8:40に寝たの。 だから朝早いのか、、私は、乾燥機の中の洗濯物を畳み、朝食、夕食の用意をした。 昼は、あいぼんはマクドナルドでしょう… 私はラーメンでいいや。 先月、書籍の宣…

しまむら購入品

しまむらで購入した物。ベルの半袖Tシャツ。 ワンピース。 お手拭きとマスク。 あいぼん好みそうな衣類が見つかった。サイズが大きくなってきたので、可愛いデザインが少ない、、お手拭きは、百均やドラックストアであまり見かけないで嬉しい。マスクは、店…

【保育園】保育参観へ行く

3月に偏食外来の先生に 「彼女、保育園はしんどいですよ。」 「児童発達支援に変わられたらどうですか?」と言われてから、ずっと気になっていた保育園での様子。年中になったら、保育中の様子を見せてもらおうと思っていたが、コロナの影響で登園自粛にな…

夜間頻尿【ためしてガッテン】

夜間頻尿に悩まされている、私…あいぼんの夜間覚醒時に、トイレに行く習慣がついてしまったためか、加齢によるものなのかわからないが、日中、眠くて仕方がない。ためしてガッテンで【夜間頻尿】について取り上げられていた。●着圧ソックスを履くと良いらし…

ミニボトルとランチ

外出の際、ミニボトルに水を入れて出掛けている。ペットボトル飲料を買うほど量はいらないので、重宝している。200ミリの物を使っていて、もう少し小さいのが欲しいなぁと思っていた。アフタヌーンティーで見つけたので購入した。 ピンク色のエビアンデザイ…

あいぼん作 お医者さんごっこ

お姉ちゃんの部屋でお絵描きをするのブームな、あいぼん。★お医者さんごっこしずかちゃん(看護師さん) 「おはようございます」スネオくん(お医者さん) 「それではお注射しますね〜」のび太くん 「やだ〜!注射やだやだよ〜!」絵を描き、どんな状況か説…

【家庭療育】知育時計

保育園、療育など行き先により家を出る時間が違うので、戸惑うあいぼん。何時に自宅を出るか、視覚的にわかるといいなと思い、知育時計を購入した。本物の置き時計と、もくひょう時計のセットになっている。 もくひょう時計に行く時間をセットして、その時間…

星状神経節ブロック注射を打つ

天候が悪い日は首肩の痛みが強く、ロキソニンを飲んでしのぐ日々。整骨院のリハビリは続けている。 整骨院には首の牽引がないので、牽引のあるペインクリニックを受診した。私は、首の牽引とリハビリが出来たらいいなと思っていたが、先生にブロック注射を勧…

【偏食】ポテトがない!

偏食あいぼんの週末のランチは、チキンナゲットのハッピーセット♫モバイルオーダーで注文して、駐車場に着いてから確定をする。マクドナルドの店頭でスムーズに受け取り帰宅。さぁ食べようと袋を開けると…ポテトがない! 2つハッピーセットを注文したんだけ…

発達検査を受けに行く(田中ビネー知能検査)

現在、5歳2ヶ月のあいぼん。 4回目の発達検査を受けて来た。 今回の検査は、田中ビネー知能検査V内容(私の覚えている範囲)〇飛行機、手などのイラストを見て何か答える。 一度目は「わからない」と言い、後で答えることが出来た。 ただし、手は「パー」…

【保育園】尿検査 提出できた!

毎年、どうやって提出するか悩む、尿検査。提出できたよ!前日の夜に、イラストを見せておしっこを紙コップにする、保育園に持って行くことを説明した。あいぼんなりに、なんとなくわかった様子。朝、トイレに誘うが、「おしっこでない!」ドラえもんの録画…

日本ブログ村のトラックバックが出来ない

日本ブログ村のランキングに参加している私。ログインしてみると、毎日ブログを更新しているのに反映されていない。なんでだろう…?今まで特に何もしていなくても大丈夫だったのに。調べてみると、トラックバックの処理をしなければならないらしい。Ping代理…

【視覚支援】絵カードの整理

スケジュール表に使っている絵カードが増えてきたので、ファイルに整理してみた。セリアで購入した、写真ファイル。 場所、すること(生活)、遊び、乗り物の項目をインデックスで分けてみた。 壁にフックを付け、スケジュール表の隣にかけた。 少しスッキリ…

お出かけ用 おもちゃ&お絵描きセット

療育センターの診察と発達検査の日用に、おもちゃとお絵描きグッズを用意した。コロナ対策で、センターの待合室のおもちゃや絵本は撤去されているため、何か持参するよう看護師さんに言われいたので。 セリアと赤ちゃん本舗で、お絵描きグッズを購入。絵本は…

桜井奈々さんのブログより【発達障害児と生きる7箇条】

桜井奈々さんのブログより 【発達障害児と生きる7箇条】共感の連続です… あいぼん作品ミッキーのクリスマスツリーの飾り付けをする女の子達。サンタさんなって、ドレスに変身の女の子達。 クリスマスへの憧れ強し。 宇宙からの留学生の作品… にほんブログ村 …

【保育園】尿検査対策

尿検査のキットを、保育園から持ち帰って来た。尿検査を提出する日が近づいて来たよ…(゚o゚;;おしっこを紙コップに取ることが、イメージ出来るようにイラストをプリントしてみた。 キットの紙コップは、折り畳んで作るタイプで使いづらそう。百均で買った紙コ…

【偏食】あいぼんラーメンを食べる

金曜の夜、何気に見ていたテレビ番組で、おかずクラブが【ラーメン】を食べているシーンがあった。特に、ゆいPが美味しそうにラーメンを食べるシーンに釘付けのあいぼん。突如、「あいぼんちゃんもラーメン食べたい」と言い出した。しばらくスールしていたが…